「 2.組織人として生きるために 」 一覧

組織内で正しいことが通らない一つの理由

○私が官僚1年目で知っておきたかったこと 著:久保田崇 ◆チームで働いていることを常に意識する◆ 私の新人の頃の失敗に、自分1人の都合で一生懸命資料を作成して、それを上司にチェック

続きを見る

自己分析で“強み”を見つけるヒント②

「あなたの“強み”は何ですか?」これもよく聞かれる質問だと思います。「私は行動力と精神的なタフさがあります」「私は物事を広く深く知る探究心があります」「私は人と人とを繋ぎ、ニーズを調整する力があります

続きを見る

自己分析で“強み”を見つけるヒント

○最高の成果を生み出す 6つのステップ 著:マーカス・バッキンガム 仕事を始めたばかりのころ、私は人にインタビューをするのが好きだと気付いた。それをきっかけに、いまではプロのコーチングと

続きを見る

新卒で転職を考えるその前に

新卒の皆さまは入社して半年が経ちましたね。「右も左も分からないという状況だったものが、少し仕事に慣れてきた」という状況かと思います。が、まだまだ一人前とは思われていないのが事実ではないでしょうか。ただ

続きを見る

企業選びの軸が“働く社員”の方へ

「私は“何をするか”より“誰と働くか”ということを重視しておりまして、特に業種等は絞っておりません。なので、仕事内容よりも社風やそこで働いている社員ひいては社長がどんな方なのか、ということを見るように

続きを見る

  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑