「 3.マネジメント人材になるために 」 一覧

こんなマネージャーは失格だ①

昨日は新入社員を受け入れるに当たっての心構え的な話をしましたが、この機に改めて、既存メンバーに対してのマネジメントについても考えてみるのも良い機会になろうかと思います。昨日の“はじめが肝心”というポイ

続きを見る

ドローン型新入社員を受け入れるに当たり

早いもので4月も折り返しましたね。新入社員の皆さんもマナー研修などの初期研修を終え、場合によっては今日から配属、なんていう企業も多いかもしれません。そのような新入社員の方々が緊張されているのはもちろん

続きを見る

どんなタイプのリーダーにも必要な力

カンボジアでの研修も6日目。今日は首都プノンペンからアンコールワットのあるシェムリアップに移動し、研修もいよいよ佳境に入って参りました。本研修は“リーダー育成”が目的のうちの一つなのですが、リーダーと

続きを見る

朝令暮改が行き当たりばったりにならないために

“朝令暮改”という言葉があることは皆さんご存知のことと思います。朝言ったことが夕方には覆る、そのようなことを揶揄した言葉で、よく企業の社長がそのような傾向があるというような使い方をしますね(ともすると

続きを見る

“自分なりに考える”ことができない部下後輩がいると考える方へ

後輩や部下に「自分で考えてから相談しに来い」と言ったことはないでしょうか。そして、その後輩や部下なりに考え、改めて相談してきた際、「全然違う」と言ったこともありませんか?このような状況を受け、あなた自

続きを見る

  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑