「 5.希望の面接を突破するために 」 一覧

スカウトメールは嬉しい!?

転職サイトに登録していると届く“スカウトメール”。届くとついつい嬉しくなって開いてしまうことも多いかと思いますが、ここ最近の“売り手市場”の状況を考えると、届くことそのものに対しての価値が実はかなり薄

続きを見る

「趣味は読書」じゃダメですか。に思うこと

はてなで“「趣味は読書」じゃダメですか。 ”という記事が話題になっているようです。就活の面接でそう言うと鼻で笑われるらしく、しかも一人の面接官ではなく多数がそうだという。同記事に関して、「おかしい!」

続きを見る

分析する自己と分析される自己が分裂する件

女子大生が就活の自己分析について激怒するツイートが拡散されているようですね。「自己分析って分析する自己と分析される自己が分裂してしまうからできないのでは?」という質問に対し、担当者が「適当でいい」と返

続きを見る

残念な面接官もいることを知る

日経ビジネスONLINEで、“こんな学生は採らない 人事が語る「残念な人」”という特集が組まれていました。3月から就職活動が始まった関係でしょう、例年通り(?)このような類の記事が出るわけですが、「残

続きを見る

リンクアンドモチベーションの提示する4つのP

リンクアンドモチベーションの方が“人材が組織に求め、組織が人材に提供できる4つのP”という考え方を記事にしていらっしゃいました。その4つのPとは、Profession=活動、People=人、Priv

続きを見る

  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑