騙されたくない人はチャンスを失っている!?

Pocket

騙されたくない=チャンスを失っている!?

「騙されたい人?」と聞かれて、「騙されたい!」と胸を張って答える人はまずいないと思います。でも、そういった「絶対に騙されないぞ!!」という気持ち、それこそが、皆さんがチャンスを失っていることと言ったらどう思いますか?今日はそんな話。

「友達と一緒に行く予定だった○○美術館のチケットがあるんだけど、行かない?1,000円かかっちゃうんだけど。」そんな誘いをあなたが受けたとしましょう。しかし、残念ながらあなたは美術に全く興味がありません。そういった時、多くの人は、何らかの理由を付けて断る方向に持っていくでしょう。

5beb11ab2047e009bc6fe8d243ec9f22_s

これは別に「騙される」という域ではないにせよ、興味のないものに1,000円というお金と時間を割くのは嫌だという心理から来ているものだと思います。また逆に、「行く」という選択をしていてもこう思う可能性はあります。「あぁ、やっぱり来るんじゃなかった。」やっぱり騙されるもんじゃない、そう思うかもしれません。でも、こう視点を変えるとどうでしょう。誘った人に“借り”を作ったと。

誘う人は断られるかもしれないリスクを背負っている

自分が誘う側の立場に立ってみてください。誘うという行為は、断られるかもしれないというリスクを負って、誘うわけです。そんなリスクを負ってまで誘うということは、相手に承諾してほしい理由がある訳ですね。それを承諾してくれた時の気持ち、どうでしょうか?それに、誘う方は誘う方で、その人を騙そうと思って誘うことはまずないでしょう。仮に相手が「騙された」と思うようなことがあれば、その人の信用はガタ落ちします。それは“借り”以外のナニモノでもありません。誘う方は、そうならないようにするはずです。そうすると、誘われた時には興味がなかったことも、行ってみると興味を持った、というようなことも少なくありません。

騙されてみることはオイシイ

つまり、こういった“誘い”に乗ることは、どっちに転んでもオイシイのです。騙されてみる。そういったマインドは、あなたの視野を広げてくれることを助けてくれることは間違いないと思いますよ。

P.S.
ただし、自分が信用を置ける人、信頼関係を築いていこうと思う人に限る、という注意書きを付け加えておきましょう。本当の詐欺には遭わないようにして下さいね。

スポンサーリンク


キヨカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする