「 4.グローバル人材になるために 」 一覧

留学ではグローバル人材になれない!?

「現代の留学は無意味ー」と切り捨てる記事が上がっていました。この記事の趣旨としては、「今の留学は“海外に友人を作る程度の観光の延長”であり、“グローバル人材”を育てられるようなものではない。何か専門性

続きを見る

空気を読めない方がグローバルで活躍できる!?

“KY”という言葉はまだ使うのでしょうか、「空気が読めない」ということについての話。最近読んだ記事で「空気を読む日本人は海外で評価されない」という話がありました。半分納得感があるものの、半分疑問に思う

続きを見る

グローバル人材=英語という安直さ

文科省が高校3年生を対象に英語力をテストし、“話す”“書く”“聞く”“読む”の4つの項目で9割~7割の生徒が中学レベルに達さないという結果を報道していました。これは文科省の自虐ネタなのか?と思うような

続きを見る

留学者数が減少することはヤバイ

「今の日本の若者は内向き志向だ」あなたもそんなことをどこかで聞いたことがあるかもしれません。確かに、海外へ留学する若者の数そのものはピーク時である2004年の約83,000人から60,000人前後へと

続きを見る

先見性を養うためには

先週いっぱいで仕事納めの方もいらっしゃったようですが、多くの方が今日が仕事納めのようですね。2015年もお疲れ様でした。同サイトについても本記事が年内最後の記事となります。また年明けよりよろしくお願い

続きを見る

  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑