海外で働くのに本当に英語は必須なのか?

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 4.グローバル人材になるために


「日本では当たり前だった『あうんの呼吸』が通じない。自分の中途半端な英語で、従業員と成長課題などを話さないといけない。コミュニケーションに一番苦労しました」と、土屋。たとえば、改善すべきポイントをリストアップして店長に示す。日本ならそれで通じるのに、香港では、「この人は悪いところしか言わない」と逆に店長やスタッフからフィードバックされてしまう始末。まずはポジティブな評価から口にする必要性を土屋は学んだ。そして、一緒に仕事をする仲間として信頼関係を結ぶ必要があった。

(参照:世界を目指す若手にグローバルなキャリアチャンス

9ba4a7ea0d4e11b2e03a1e0a8ff78d96_s

海外における日本の小売業と飲食業のニーズは非常に高い

ユニクロと日産自動車の若手社員がグローバルに活躍する記事があがっていました。今回は特にユニクロの方をピックアップしたいと思います。長期的にキャリアを構築していくという上で、今回のユニクロの方は一つのグローバルにキャリアを構築するロールモデルになりえると思っているからです。

皆さんは世の中が“需要”と“供給”で成り立っていることはご存知かと思います。今、グローバルという視点で物事を考えたときに、“需要”と“供給”のバランスが崩れている部分が正に、日本の小売業や飲食業になります。特にアジアでは日本の小売業と飲食業の出店ラッシュです。そういった出店ラッシュを支えることのできる人材が圧倒的に足りない、というのが今の世界の“需要”なのです。

英語が喋れなくてはダメ、ではまったくない

ところが、現在において、そういった需要を埋めるだけの供給の目処はまったく立っていません。なぜか。いくつか理由があると思いますが、私が個人的に感じているのは大きく2つ。1.英語ができないとダメだと思っている。2.英語ができれば良いと思っている。両方とも英語がキーワードになっているのですが、海外で活躍している方にお聞きした時に、英語はそこまで関係ないという答えが一様に返ってきます。私も経験がありますが、英語と言うのは数ヶ月で少なからず何とかなるものです。

それよりも大事なのが、その場所で絶対に成功してやろうという気持ち。この気持ちがないと、英語ができようとできなかろうと結局は失敗する、という話です。最終的に根性論のような話になっていますが、現地で活躍されている方々に共通する部分が正にそういった部分に他なりません。逆に言えば、英語が喋れなくても、絶対に成功してやろうという気持ちと、その気持ちを行動に移し続けられることができればグローバルでキャリアを築く道はいくらでもあろうと感じます。

この道は最初は非常に険しいものではあります。ただ、間違いなく明るい未来に繋がっていると、強く感じる道です。

スポンサーリンク


関連記事

海外への転職は難しいのか

これからのキャリアを構築していく上で「グローバル」というものが一つのキーワードになっていることは間違

記事を読む

日本がアジアの国々と共に発展するために必要なこと

早いものでプノンペンに来て5日目。明日はアンコールワットのあるシェムリアップに移動するので、プノンペ

記事を読む

社会に出て役に立つ海外インターン先

WedgeのインターネットサイトであるWedgeInfinityで、“タイで輝くイマドキ大学生”とい

記事を読む

企業内のプロジェクトが上手くいかない理由

“DRI”という言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは、Directly Responsible

記事を読む

海外で働く必要性はどこまであるか

日本人が海外で働く必要ってあるの?結論から言うと、何か目的でもない限り必要ないと僕は思っています。G

記事を読む

自分と価値観が違う人とどう付き合うか

「“バーレーン”と“月”、どっちが大きい?」これは、嫁のお母さんが昔バーレーンに住んでいた時

記事を読む

空気を読めない方がグローバルで活躍できる!?

“KY”という言葉はまだ使うのでしょうか、「空気が読めない」ということについての話。最近読んだ記事で

記事を読む

メディアリテラシーと海外経験

カンボジアの首都プノンペンからアンコールワットのあるシェムリアップに移動して2日目。シェムリアップの

記事を読む

ワークライフバランスの本当の意味

武石恵美子氏の「働く人のワーク・ライフ・バランスを実現するための企業・職場の課題」によると、イギリス

記事を読む

相手に興味を持つことの重要性

カンボジアから無事日本に帰国いたしました。深夜便で疲れて帰ってきたものの、家の鍵がなく、家族が出掛け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑