仕事を辞める決断をする前に知っておくべき事実

Pocket

ある程度掘れば温泉が出るという事実

多くの方が好きであろう“温泉”

温泉

関東地方であればある程度掘れば、必ず温泉が出るという事実をご存知でしょうか?もちろん、その“深さ”は場所によるようですが、掘っていれば必ず温泉に当たるそうです。(だから東京ドームやらお台場やらに温泉があるわけですね)この“温泉”“掘る”の関係は、色んなところと通ずるものがあると思っています。実は“キャリア”についても同じことが言えます。

あと1m掘れば温泉が吹き出るかもしれない

最近、中途採用の面接をしていてよく思うのは、「もう少し続ければまた違う世界が見えてくるかもしれないのに」ということ。温泉も同じで、たとえあと1m掘れば温泉が吹き出るかもしれないのに、そこまでいかなければ温泉にお目にかかることはありません。“キャリア”も同じで、あともう少し続けていればその“キャリア”“芽”が出るかもしれない。だけれども多くの人が採るのが、「別の場所に温泉があるんじゃないか」という選択をしてしまう。「もったいない!」とよく思います。

キヨカワ自身も第二新卒で辞めているので人のことは言えませんが、“もうちょっと掘ってみる”というのは、本当に大事なことだと思います。そのスパンとしてはやはり2~3年程度でしょうか。そこを乗り越えられるかどうかということが、どんな仕事であれ、成功するための試金石になっているような気がしてなりません。

p.s.
ただ、それによって身体を壊してはいけませんけどね。そうなる前に辞めて、同じ過ちをしないためにどうするべきか、ということをしっかりと考える必要はあります。

スポンサーリンク


キヨカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする