褒めて育てることは良い事か

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 3.マネジメント人材になるために


“子供が良いことをしたときに「えらいね、すごいね」と褒めるのではなくて、「○○してくれてありがとうね」と言うようにしている。 ”

これ、なぜそうするかというと、「えらいね、すごいね」と褒めるのは良いのですが、これを続けていると「褒めないとやらない」「見ていないところではやらない」となる傾向もあるそうです。

一方、「~してくれてありがとう」というのは「他者に貢献した行為に感謝している」ので、なにか人の役に立つことをしよう、という意識付けができるそうです。

実際、そのうちの子はこうして育てるようにしたところ、「ね、なにか私にできることある?」が口癖になっているとのこと。

微妙な違いですし、もちろん子育てに100%の正解はないでしょうが、人の幸せだったり成功だったりには、他の人への貢献やら感謝やらが不可欠だったりするので、こういう考え方は素敵だな、と思いました。

IDEA*IDEA 百式管理人のライフハックブログ より)

5600106012ecf2e1e03bcc30e91913c2_s

褒められることに依存する人

この話、素敵だなと心から思います。確かに、「えらいね、すごいね」という言葉はその本人に対して、本人のために言う言葉であって、そういった所にモチベーションを持ってしまうと、そうされない時にはそういった行動が起こせないというのも納得がいきます。「僕は褒められて伸びるタイプです」なんて言う人がいますが、そこに“依存”していて、褒められなければ何も出来ないのは違いますね。

なにか私にできることある?と聞ける人に

それに対し、「~してくれてありがとう」は、その本人に対して、他者のために言う言葉です。モチベーションが自分ではなく他者にある人は強いと思います。モチベーションが自分にあると自分が満足したら終わりですが、他者にあると充足することがありませんから。(その分大変ですけどね)

口癖が「ね、なにか私にできることある?」になるのは相当素敵です。この話は“子育て”にはもちろんのこと、マネジメント上も同じだと思います。部下に、期待通りのパフォーマンスを出してもらえるかは“業務の仕組み化”の話だと思いますが、期待以上のパフォーマンスを出してもらえるかは、このような分野の話になるでしょう。そんな話はまた後日。

スポンサーリンク


関連記事

「あなたを採用したら当社にどんなメリットがありますか?」 の著者に思うこと

“「あなたを採用したら当社にどんなメリットがありますか?」 配属先も未定なのに何を答えろというのか”

記事を読む

企業経営はボトムアップ(民主主義)でやるべきか

「民主主義が絶対に良いのか?」この質問に対して、あなたならどう答えますか?多くの人が『YES』と答え

記事を読む

社会人は学生よりも責任が重い??

「社会人と学生の違いは“責任”の大きさだと思います。」こんな話を学生さんからよく聞きます。一見当たり

記事を読む

社員のモチベーションの上げ方

○モチベーション3.0 著:ダニエル・ピンク 報酬には依存性がある。「交換条件つき」報

記事を読む

企業内のプロジェクトが上手くいかない理由

“DRI”という言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは、Directly Responsible

記事を読む

“自分なりに考える”ことができない部下後輩がいると考える方へ

後輩や部下に「自分で考えてから相談しに来い」と言ったことはないでしょうか。そして、その後輩や部下なり

記事を読む

大企業に在籍しながらベンチャーを経験する

レンタル移籍と聞くと「サッカーか」と思ってしまいますが、この考え方がビジネスの場にも登場してきている

記事を読む

会社へのロイヤリティ(忠誠心)を高めるためには

出典:ヘイズ・ジャパン ヘイズ・ジャパンが職場へのロイヤリティ(忠誠心)調査というものの結果を

記事を読む

自分と合わない人との仕事の進め方

「学生と社会人の違いは、自分と合う人とだけ関わっていられるか、そうでないか」というような話を聞きます

記事を読む

管理職はボトムアップ型、トップダウン型いずれであるべきか

昨今の管理職はトップダウン型よりもボトムアップ型が圧倒的に多いそうです。部下の気持ちをきちんと把握し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑