自分のやり方にこだわる危険性


○Works No.105
works105
早稲田の監督就任1年目のことだった。10番というチームの司令塔となるポジションに、現在でもトップリーグで活躍する、ある優秀な4年生がいた。彼の唯一の弱みはタックル。普通であれば「できないことはやらなくていい」と言う僕だが、彼のポジションは、走りこんでくる敵をタックルで止めることが重要な仕事の1つだった。彼自身も「できるようになりたい」と切望していたこともあり、一緒に練習を重ねた。

(中略)

人を成長させようとするとき、リーダーが決めることは2つ。1つは“What(何を学ばせるのか)”と、“How(どのように学ばせるか)”だ。この例でいえば、“What”はタックルであり、“How”はタックルダミーから始めた一連のステップである。

“What”はいわば目標設定。多くのマネージャーはここに力を注ぐ。しかし、どのように教えるか、目標に到達させるかにはそれほど知恵を絞っていない。さらに問題は、先の例のように目標を達成できなかったときの“振り返り”である。

それなりに力を注いで育成に当たっていればこそ、「やっぱりこの選手にタックルは向かないんだ」「目標が高すぎたのかもしれない」など、“What”ができなかったことばかりを反省する場合がほとんどではないか。しかし、僕は“How”の振り返りこそ欠かせないと思う。つまり、目標を達成できなかった理由を目標そのものに求めるだけでなく、目標の目指し方を失敗した可能性も検討すべき、ということだ。

(本書p70-71 中竹竜二氏「若手を腐らせるな」)

目的地(WHAT)にたどり着く方法は一つではない

今日フォーカスして欲しいのは指導される側の視点。「タックルが出来るようになりたい!」という“What”に対して、一つの“How”で何とかしようとする人は多い気がします。なぜ一つの“How”になってしまうかと言うと、自分ひとりでその“What”に取り組むことが、ある意味“美徳”であり、そうする人が多いからです。学生時代の勉強は、ひとりで成果を上げることが求められていますが、社会人になるとその考えは全く異なることは以前にも書きましたが、この“How”に関しても、人に相談した数だけの“How”が見つかることは言うまでもありません。そう、別に一つの“What”に辿り着く道は一つだとは限らない訳です。

自分のやりかた(HOW)にこだわることの危険性

これ、当たり前に聞こえるかもしれませんが、就活生だけでなく多くの社会人が悩むポイントだと思います。自分ひとりで就活(仕事)して、その結果を受けて凹むそんなことになっていませんか?“結果を出す”という一つの“What”を得るのに、今の皆さんの方法が全てではない訳です。そう、やり方“How”によっては“結果”に辿り着けていたかもしれない。そう考えると、自分のやり方“How”だけにこだわることがいかに危険なことか。

自分を信じることは大事ですが、今までの学生までの勉強と仕事は全く違うものだということを、改めて認識する必要があります。自分のやり方“How”にこだわらず、結果を得るための“How”を探す。こういった考えが重要だと思います。

スポンサーリンク


関連記事

待てないことで失っているもの

ビジネスにおいて“時間を有効活用する”ということが重要であることは言うまでもないでしょう。ただ、“時

記事を読む

「趣味は読書」じゃダメですか。に思うこと

はてなで“「趣味は読書」じゃダメですか。 ”という記事が話題になっているようです。就活の面接でそう言

記事を読む

学生が社会人と対等に話すためには

就職人気ランキングの企業に入ることは良い事か? 今回のテーマは、解釈です。今日は根本的な所のお話を

記事を読む

権限委譲の正しいやり方

権限委譲 与えられた(業務)目標を達成するために、組織の構成員に自律的に行動する力を与えること

記事を読む

no image

組織の譲れない価値観の作り方

多様性のマネジメントは大変難しいもので、究極的には相容れない価値観もあります。だから私は、逆説的かも

記事を読む

残業はしたくないけど残業代は欲しい件

「長時間労働は悪だ!」「サービス残業なんてありえない!」という声と共に、長時間労働、残業に関する問題

記事を読む

転職理由の嘘と本音

転職理由・退職理由を聞かれるのが困る…転職の面接でそれらを聞かれた際、答え方に困る方は多いのではない

記事を読む

職場のお局さんはうざいか

業務の本質とはそこまで関係のないような必要以上に細かい指摘をしてきたり、関係のない嫌味を言ってきたり

記事を読む

志望業界で就活することの危険性

同じ業界内の会社を回ることは正しいか 『私は○○業界と○○業界、そして○○業界を中心に見ています。

記事を読む

チームでの物事の進め方

社会に出ると“チームで物事を進める”ことが非常に多くなります。そのような“チームで物事を進める”機会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑