面接官の顔色が突然変わる原因

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 5.希望の面接を突破するために


「さっきまでにこやかだった面接官の顔色が突然変わった」こんな経験はないでしょうか?また、たとえ顔色が変わらなくとも、面接官が心の中でため息をついているケースは、実はたくさんあります。そういったケースを今日はちょっとお教えしたいと思います(笑)

77a77fa73fcbd39d8d624fbf75fbba7a_s

1.結論に辿り着くまでの話が長い

これは、「結論を先に話す」もしくは「簡潔に答える」のどちらか片方が出来ていない程度であれば、そこまで問題にはならないのですが、ダブルパンチで来ると心の中でため息をついてしまいます。一番マズイのは、長々と話をしておいて、何が言いたいのか良く分からない…なんもいえねぇ(北島風・古っ)。

2.質問がない、又は、してはいけない質問をしている

質問がない、というのは、正直論外です。「あぁ、うちに興味ないか、質問力がないのどちらかだな」と思ってしまいます。してはいけない質問とは、特定の質問をしてはいけないという訳ではなく、その質問をすべき相手を間違えてはならないということです。社長面談で今年の採用予定人数を聞いてはいけないのです。

3.他の業界/企業/職種を軽視したものの言い方をする

「社会貢献性の高い企業に入りたいです」という、一見変哲もない言葉から垣間見えるものなのですが、何か分かりますか?では、答えを言う前に、下記の質問にお答え下さい。「社会貢献性の高い企業に入りたい」ということですが、社会貢献性の低い企業ってどこですか?物凄く重箱の隅を突くような話で申し訳ないですが、自分の選んでいる職業以外を下に見ているような印象を受ける言い方の方を散見します。自分が選んでいる職業以外を軽視しないで下さいね。

このような面が見えると、百年の恋も冷める(?)可能性がありますよ。

スポンサーリンク


関連記事

面接でコミュニケーション能力が高いと言ってはいけない

『コミュニケーション能力に自信があります!』というような話を面接でするのは微妙という話をしたことがあ

記事を読む

【自己分析】自分の強みの見つけ方

先日、こんな就活生に会いました。「私、たとえ私が悪くなくても、謝るということに対して抵抗がないんです

記事を読む

面接で自分の発言に共感してもらう方法

面接において大事なのは、自分が話していることを面接官に“共感”してもらえているかどうかというポイント

記事を読む

面接官がムカつく理由

面接官にムカついた(ネガティブな感情にさせられた)。そんな経験をしたことのある方も多いのではないでし

記事を読む

面接で質問する時の注意点

「何か質問はありますか?」どんな選考においてもこう聞かれることは多いでしょう。「何もありません」は正

記事を読む

面接で話すネタがないと困っている人へ

今日は、面接で自分のことを話す際に非常に重要な要素である、経験・解釈・伝達についてお話をしたいと思い

記事を読む

no image

面接では第一印象が本当に重要

皆さんはリアルアキバボーイズ(RAB)というダンスグループをご存知でしょうか。見た目アキバ系、でも、

記事を読む

リンクアンドモチベーションの提示する4つのP

リンクアンドモチベーションの方が“人材が組織に求め、組織が人材に提供できる4つのP”という考え方を記

記事を読む

面接で事業内容を聞かれたら

中途の方との面談や、会社説明会を受けていない学生さんとの面談の時、実は、求職者を試すような(?)質問

記事を読む

面接に遅刻したら

面接で遅刻する…ということはあってはならないことではありますが、電車の遅延をはじめとした不測の事態で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑