就活で内定が出ない理由

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために, 6.価値観・世界観について


仕事柄、就活生から就活の相談に乗ることが多々あります。そんな時、ほぼ共通して話をしているのが、“貢献”の話。なぜこの話をするかというと、相談しに来る就活生のほとんどが、“一人で悩み、一人で就活している”ケースが非常に多く、“貢献”の重要性にキョトンな学生さんばかりだからです。

9297bf598d9ae7db89befa74f24538fc_s

多くの人が“頼り方”を知らない

もしかすると、ここまでの話ではこれを読んでいる方もキョトンかもしれないので、今日はその辺りの話をしようと思います。まず、この“一人で悩み、一人で就活している”そんな人が多い理由から話をします。理由は簡単です。それまでの教育が、“一人で勉強し、一人でテストを受ける”ということがほとんどだからです。もちろん、中には友達と協力し合って、という方もいらっしゃいます。そういったことが今まで出来てきた人は、そういった意味では就活であまり困ってないかもしれません。

なぜなら、“誰かに頼ること”ひいては、“頼り方”を知っているからだと思います。もっと言えば、“誰かに頼る”ことで、(頼る相手を間違えなければ)自分一人でやるよりも、結果が出易くなるということを知っている人、と言っても良いかもしれません。“絶対に就活は一人でやるな”という最大の理由はここにあります。

結果を出すことにコミットするのが社会人

社会人は“結果を出さなければならない立場”ですから、その入口である就職活動でも、“誰かに頼ってでも結果を出す”ということにコミットしなくてはならないのです。なので、まずは“誰かに頼る”ということの重要性を話しています。この辺で「?」と思う人は、よく考えて頂いている方かもしれません。

そう、今日キヨカワが話をしたいのは、“貢献”の重要性。“誰かに頼る”ことと、“貢献”って、矛盾しないか?という議論です。根本的な話ですが、“頼る”という行為自体は確かに“貢献”ではありません。むしろ、“貢献されている”状態ですね。なので、“誰かに頼りなさい”と言って、“貢献しなさい”と言われると、思考停止状態になる訳です。じゃあどうするか?

頼ることから相手への貢献に繋げる

まずは“頼る”。これは譲れません。そしてその後、その“頼った相手”に対して“貢献”すれば良いのです。それは、物理的に何かを返す、というような“貢献”ではありません。その後、そのことを“感謝”したり、一生懸命頑張っていることを“報告”したり…。そういったことが、“頼られた相手”にとっては、“貢献された”と思う行為なんです。(だからお礼メール が大事なんですね)すると、その“頼られた相手”は、またその人に“貢献してあげよう”と思います。(人間、頼られたいっていうヤツですよ)それがGOODサイクルとなり、すぐに結果は出ないかもしれませんが、良い方向に行くことは間違いないでしょう。

まとめ

まとめると、1.“貢献する”ことの重要性を知る、2.“誰かに頼ること”の重要性を知る、3.誰かに頼ったら、その人に感謝とその後の報告をする(それが頼った人への“貢献”となる)です。別にこれは今就活で上手くいっていない方だけの話ではないと思います。社会人で上手くいっていない時、こんなことを思い出せると良いかもしれません。

スポンサーリンク


関連記事

働かなくてはならない理由

「迷惑をかけない」なんて綺麗事でしかない。じゃあ、自分が助けられている以上、自分は別の局面で他者を助

記事を読む

相談に求めるのは共感か、解決策か

「解決策を求めているのか、共感を求めているのか」。人に何かを相談する時、その相談した後の結果としてど

記事を読む

会社を辞めると決めた時に知っておきたい8つのこと

「会社を辞める」ということは多くの方にとって一大決心になろうかと思います。その「辞める」という意思を

記事を読む

自分のアイデアを採用してもらう方法

「自分のアイデアを形に出来るような仕事がしたい!」そんなことを考えて面接で話をされる方をたまに見掛け

記事を読む

市川市の保育園の開園断念問題

市川市の保育園の開園が住民の反対により断念されたというニュースが大きく報道されていますね。報道上では

記事を読む

待てないことで失っているもの

ビジネスにおいて“時間を有効活用する”ということが重要であることは言うまでもないでしょう。ただ、“時

記事を読む

キャリア教育最大の問題点

昨今の高等教育の現場では“キャリア教育”というものを推進しているようです。何のためにそういった教育を

記事を読む

長谷川豊氏の少子化の原因考察について

“日本女性の3歩下がってついていく”という言葉、みなさんもどこかで聞いたことがあると思います。それは

記事を読む

新卒で転職を考えるその前に

新卒の皆さまは入社して半年が経ちましたね。「右も左も分からないという状況だったものが、少し仕事に慣れ

記事を読む

クビにならないように上司に反対する方法

ライフハッカーの記事で“クビにならないように上司に反対する方法”という記事が上がっていました。ポイン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑