自己分析で“強み”を見つけるヒント

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために, 5.希望の面接を突破するために


○最高の成果を生み出す 6つのステップ 著:マーカス・バッキンガム

t02200220_0300030010628129649

仕事を始めたばかりのころ、私は人にインタビューをするのが好きだと気付いた。それをきっかけに、いまではプロのコーチングと呼ばれる仕事について。クライアント企業のさまざまなリーダーにインタビューをおこない、彼らの強みと弱みを明らかにし、よりすぐれた成果をあげられるよう指導に力を尽くした。財政的にも人の役に立つという点でも有益ですばらしい仕事だったが、私は徐々に意味もなく退屈していることに気付きはじめた。インタビューが好きなら、この仕事も好きなはずだ。なのにその仕事が好きではなかった。その後も決して好きにならなかった。

今でこそ認識しているが、じつは私はインタビューが好きではなかったのだ。厳密に言えば、私はインタビューが好きなのではなく、卓越した仕事をする人たちにインタビューして、彼らがすぐれている理由を見つけるのが好きなのだ。

(中略)

なぜか私が本領を発揮できるのは--もっとも意欲や創造力が湧き、気持ちが高揚し、精神が研ぎすまされ、人の役に立って革新的になれるのは--ただインタビューしているときではなく、卓越した仕事をする人と話、その要因を探っているときなのだ。それ以外のインタビューにはまったく興味が湧かない。

(本書p110)

—————————————-

こちらの著者は、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の著者になります。(勝間さんがよく薦めている本ですね。)その続編、ということで購入した本ではあったのですが、特に続編ではなかったかな、と(苦笑)とはいえ、良書だとは思ったので紹介したいと思います。

強みは特定の条件下において発揮される

引用した部分は、自分の“強み”をどう見つけるかのヒントとなる部分。人が持っている強みというのは、残念ながらどんな状況においても発揮されるものではなく、特定の条件下において発揮されるケースがほとんどです。上記で言えば、1.卓越した仕事をする人たちに、2.インタビューして、3.彼らがすぐれている理由を見つける時に彼の強みが発揮されるというもの。

この考え方は私も以前から持っていて、私の実施する自己分析セミナーのコンテンツは、マインドマップを用いて上記を発見するというものでした。そして、そういった所から出てくる条件が揃い易い環境(企業)に自分の身を置くことこそが、自分の幸せに繋がるんじゃないか、と締めくくっていたことを思い出します。

それ以外にも、自分の持っている思い込みの捨て方なんかも面白いアプローチで書いてあるので、個人的には好きな本です。この分野にご興味をお持ちの方は是非。

スポンサーリンク


関連記事

企業が新卒に求める能力より重要なもの

5年前の南アフリカでのワールドカップ。パラグアイ戦でPKとなり、最後の最後で駒野選手が外し、日本は敗

記事を読む

個人としてのリスク回避と企業人としてのそれは違う

前回のエントリーに続き、今回のテーマも“リスク”について。前回は、“個人”としてどのようなリスク回避

記事を読む

相談に求めるのは共感か、解決策か

「解決策を求めているのか、共感を求めているのか」。人に何かを相談する時、その相談した後の結果としてど

記事を読む

面接でコミュニケーション能力が高いと言ってはいけない

『コミュニケーション能力に自信があります!』というような話を面接でするのは微妙という話をしたことがあ

記事を読む

先見性を養うためには

先週いっぱいで仕事納めの方もいらっしゃったようですが、多くの方が今日が仕事納めのようですね。2015

記事を読む

面接官が面接で印象に残る話

「面接で、どんな人が印象に残りますか?」こんな質問を受けることがあります。この問いに対しては色んな答

記事を読む

仕事の段取りで絶対に見逃してはならないこと

「仕事の段取りで、“進める手順”が“内容”よりも大事なことがある」 この事実をきちんと認識して

記事を読む

一人で生きていける=自立は勘違い

“DIALOG IN THE DARK”というものをご存知でしょうか?こちらは原宿にある、あ

記事を読む

志望動機が言いづらい?それ間違いです。

「志望動機を教えてください」 多くの会社で聞かれるであろうこの質問、そういった意味で多くの求職者が

記事を読む

新卒が会社を辞める前に知っておくべき事実

294,500,000円があったら何を買いますか? 294,500,000円。この数字が何を意

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑