ありのままの自分で面接に臨んではいけない

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 5.希望の面接を突破するために


面接をしていると、こんな考えを持っている方によく会います。「ありのままの自分を見て欲しい/ありのままの自分を受け入れてくれる会社に入りたい」…なるほど。20数年間築き上げてきた自分の価値観というものを全てひっくるめて受け入れてくれる、そんな会社に入りたい、ということですよね。確かにその気持ちは分かります。分かります、が、大きな勘違いをしている人もいらっしゃるような気がします。ちょっとたとえ話をしましょう。

図1

「食べ放題」で、食べきれないほど取って残す人をどう思うか?

ある焼き肉店で「食べ放題」のメニューがあったとしましょう。「食べ放題」なわけですから、それはもうたくさん取って、たくさん食べました。あなたはお腹がいっぱいになりましたが、まだ皿にはたくさんお肉が残っています。さて、この事態について、どう思いますか?…申し訳ないけれども、こういう方は非常識な方、と言われても仕方がないのではないでしょうか。確かに食べ放題の権利はお金を払った人にありますが、食べない分をお皿に取って残すというのは、違うでしょう。つまり、「取った分は残さず食べる、ひいて言えば、食べられない分は取らない」という暗黙のルールがそこには存在するわけです。

さて、面接の話に戻りますね。“ありのままの自分を見て欲しい”と思っているので、相手に自分が思うがままの回答をしていく訳ですね。これは、先ほどの食べ放題で言う、自分の欲に赴くまま、お肉をお皿に取っている状態とほとんどイコールです。つまり、完全に“ルール”を無視しているのです。

ルールは説明会やインターネット上等、様々なところで告知されている

その“ルール”は、色んなところで情報提供されています。説明会はもとより、ネット上にもたくさんあります。そういった暗黙のルールがあるにもかかわらず、自分の好き勝手に話を進めてしまう。するとどうなるか。“KY(空気が読めない)”と思われて終了するわけです。

面接という場所は、自分の好きなように話すことが出来ます。けれども、その面接を通過したいのであれば、自分の好きなことを何でもかんでも話していいという場所では、実はないのです。“食べ放題”は“食物を無駄にしていい”という意味合いではありません。是非、改めてその面接での暗黙のルールは何なのか、それを踏まえた上で面接に臨んでいってください。

スポンサーリンク


関連記事

自己分析で“強み”を見つけるヒント②

「あなたの“強み”は何ですか?」これもよく聞かれる質問だと思います。「私は行動力と精神的なタフさがあ

記事を読む

就職に資格はどこまで役に立つのか

就職活動が始まる時期だからか、“資格系”のCMが目立つようになりました。非常に個人的な話ですが、某M

記事を読む

就活が上手くいかない時に考えてみる価値があること

プロダクトアウト、マーケットインとは何か? “プロダクトアウト”、“マーケットイン”という言葉をご

記事を読む

「面接が苦手」を克服するためには

「面接が苦手」 声に出して言うかどうかはともかく、そういった意識のある方は多いのではないでしょうか

記事を読む

no image

面接では第一印象が本当に重要

皆さんはリアルアキバボーイズ(RAB)というダンスグループをご存知でしょうか。見た目アキバ系、でも、

記事を読む

自己PRを考える時に押さえておきたいポイント

あなたの得意なことはなんですか?サッカーやバスケのようなスポーツを挙げる人もいれば、歌や楽器の演奏な

記事を読む

自己PRを考える時に気をつけたいこと

“需要と供給”という言葉を聞いたことはありますよね?商品の売買などでよく出てくる考え方の一つだと思い

記事を読む

面接で話すネタがないと困っている人へ

今日は、面接で自分のことを話す際に非常に重要な要素である、経験・解釈・伝達についてお話をしたいと思い

記事を読む

多くの就活生が面接でやりがちな間違い

『今日はカレーが食べたいなぁ』そんなことをあなたが思ったとしましょう。『オーダー、カレー!』というビ

記事を読む

面接で「第一志望です」とアピールしてはダメ

「御社が第一企業なんで、他の企業をあまり見ていません」「浮気出来ないタイプなんで、御社一筋です」「御

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑