なぜ、ワンピースのルフィは海軍に追われるのか?

Pocket

皆さんご存知のワンピースのルフィ。ちょっと皆さんに聞きたいのですが、「なぜ、ワンピースのルフィは海軍に追われているのでしょうか?」













いかがでしょうか?正解は、海賊だからです(笑)…は?という顔をされたそこのアナタ。「何を当たり前のことを言ってやがんだ…」なんて思ったことでしょう。でも、一見当たり前に見えるこの答え、色んなところで散見されます。

 bc3abd8e9be0d7abf3f45b2b27b99e9c_s

物事を十把一絡げにしていないか?

こんなことを言われた事はないでしょうか?「最近の若者は…○○○」そう、若者を十把一絡にするような言い回しですね。言われている若者からすると、「きちんと一人ひとり見ないで、まとめて問題ありみたいな言い方するなよ。」と思うことでしょう。…あれ、これ、どこかで聞いた話ですね。そう、ワンピースのルフィです。

ルフィは“海賊”というだけで、その本質をしっかりと見られず、他の海賊と同様追われることになります。(もちろん、ワンピースはルフィが主人公ですので、その主人公よりの見方になっているとは思いますが)これ、先ほどの若者の話同様、おかしいですよね。

自分なりの“判断軸”を持って情報を取捨選択していく必要性

さて、今日はよりタイムリーな話をしましょう。少し前から中国といざこざがありますね(尖閣諸島のこととか)。これによって中国人と日本人、双方で一定数、嫌悪感を抱く結果となっています。これ、「全ての中国人、日本人に対しての嫌悪感になっていませんかはてなマーク十把一絡になっていませんか?」テレビを始めとしたいわゆるメディアは、あたかもそういった嫌悪感を全ての人が持っているように報道します。なぜかと言えば、その方が視聴率が取れるからです。

そういった情報に踊らされないようにする。それが今は出来る時代です。なぜなら、自分が自ら情報を取りにいくことができる時代だからです。その情報を自分なりの“判断軸”を持って取捨選択していく。その“判断軸”を持つことこそ、これからの時代を賢明に生きていける術だと思います。表面的な事象に惑わされず、本質を見抜く力を身に付けたいですね。

スポンサーリンク


キヨカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする