新卒が会社を辞める前に知っておくべき事実

Pocket

a149a63382174802f1964b955a2f9b17_s

294,500,000円があったら何を買いますか?

294,500,000円。この数字が何を意味しているか分かるでしょうか?もし、あなたがこの金額を払って何かを買うとしたら、どんな気持ちになるでしょう?












いかがでしょうか?まぁ、当たり前ですがそんな簡単には決断しないですよね。いや、出来ないでしょう(笑)実はこの2億9450万という数字は、大卒の男性で一つの企業に勤め上げた際に得られる生涯年収の平均値だそうです。まぁ、この金額が僕らにも保証されているかというと極めてクエッションですが(苦笑)、企業はそれくらいの金額を覚悟して採用活動をしています。

企業にとって採用活動はかなりの投資

そう、企業にとっての採用活動とは、かなりの投資なんですね。もちろん、活躍してくれればそれ以上のリターンがある、それを期待して採用をする訳ですが、一方で、組織に所属側の人としては、それに応えていかなければならない訳です。新卒で入社すると、2~3年という期間がかかってようやく損益分岐点を迎えられ、それまで実は企業側の持ち出しで給料が支払われています。2~3年以内に辞めるということは、給料泥棒と言われても仕方のないのです。2億9450万の買物そういったことも頭の片隅に置いておくと、発言する内容が変わってくるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


キヨカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする