新卒が会社を辞める前に知っておくべき事実

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために


a149a63382174802f1964b955a2f9b17_s

294,500,000円があったら何を買いますか?

294,500,000円。この数字が何を意味しているか分かるでしょうか?もし、あなたがこの金額を払って何かを買うとしたら、どんな気持ちになるでしょう?












いかがでしょうか?まぁ、当たり前ですがそんな簡単には決断しないですよね。いや、出来ないでしょう(笑)実はこの2億9450万という数字は、大卒の男性で一つの企業に勤め上げた際に得られる生涯年収の平均値だそうです。まぁ、この金額が僕らにも保証されているかというと極めてクエッションですが(苦笑)、企業はそれくらいの金額を覚悟して採用活動をしています。

企業にとって採用活動はかなりの投資

そう、企業にとっての採用活動とは、かなりの投資なんですね。もちろん、活躍してくれればそれ以上のリターンがある、それを期待して採用をする訳ですが、一方で、組織に所属側の人としては、それに応えていかなければならない訳です。新卒で入社すると、2~3年という期間がかかってようやく損益分岐点を迎えられ、それまで実は企業側の持ち出しで給料が支払われています。2~3年以内に辞めるということは、給料泥棒と言われても仕方のないのです。2億9450万の買物そういったことも頭の片隅に置いておくと、発言する内容が変わってくるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


関連記事

サービス残業は当たり前か!?

「残業代は月給に含まれているようで出ないんです」このような話をよく聞きます。残業をしても残業代が出な

記事を読む

正論が受け入れられない理由

二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ち

記事を読む

すべらない話のコツ

「すべらない話をしてください!」と突然振られたとしたら、あなたはどうしますか?もちろん、話が上手な方

記事を読む

仕事に行きたくない時の対処法

「仕事に行きたくない」仕事をしているとこのように思うこともあるでしょう。この感覚が一時的なものであれ

記事を読む

多くの企業で副業・兼業が禁止されている理由

もっと兼業や副業を認めて、多くの人が複数の働き方ができるようにすることだ。ここでいう兼業には、他の会

記事を読む

未経験のことにどう向き合うか

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」といったのはビスマルクの言葉ですが、歴史(=他者の経験や失敗)

記事を読む

新規プロジェクトの進め方で外してはならないこと

“複数の人を巻き込んで1つのプロジェクトを成功させる。”企業においてルーティンで行われていることも含

記事を読む

社会人は学生よりも責任が重い??

「社会人と学生の違いは“責任”の大きさだと思います。」こんな話を学生さんからよく聞きます。一見当たり

記事を読む

クビにならないように上司に反対する方法

ライフハッカーの記事で“クビにならないように上司に反対する方法”という記事が上がっていました。ポイン

記事を読む

忙しい人が実践している時間の作り方

○官僚に学ぶ仕事術 著:久保田崇 自分がコントロールできることに集中する 世の中には自分

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑