【自己分析】リーダーシップがない人はいない

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために, 5.希望の面接を突破するために


リーダーシップとは何か?

色んな本で言われていることだと思いますが、“リーダーシップ”とは周りの人間を巻き込んで物事を達成しようとする“状態”のことを“リーダーシップ”と言うのだと思います。なので、そのチームのリーダー(トップ)はもちろん“リーダーシップ”を発揮しなくてはなりませんが、リーダーだけが“リーダーシップ”を発揮すれば良いというものではありません。リーダーの意向を汲み取り、リーダーの指示無くとも、自発的に周りを巻き込んで行動する。こういったことが各個人個人に必要とされている時代にいると言っても過言ではないと思います。

リーダーシップの見つけ方

先ほど記載した通り、“リーダーシップ”とは“状態”のことなので、誰にでもそういった要素が備わっています。よく、「私はリーダー向きじゃないから、リーダーシップなんてない」なんていうことを言う方もたまにいらっしゃいますが、気付いていないだけでそんなことはないと思います。

その“見つけ方”で一番簡単なのは、自分自身の過去を振り返ること。今までに自分一人ではなく、誰かを巻き込んで何かを成しえた経験はないか。どんな小さいことでもないか、を考えてみることです。(もし、そういった形で見つからなければ、今までの自分の人生で関わってきた人に、自分が“リーダーシップ”を発揮していた事柄を聞いてみるのも良いですね。もちろん、上記の定義を話した上で話すのが良いと思いますが)

8c0a0f15f19db11e872204a7066b9007_s

さて、見つかりましたでしょうか?そして、その経験をよく考えてみて下さい。なぜ、その時あなたは“リーダーシップ”を発揮できたのでしょうか?「なぜと言われても…」と思う方は、逆に“リーダーシップ”を発揮できなかった事例も考えてみましょう。なぜ、その時は“リーダーシップ”を発揮できて、その時でない時は“リーダーシップ”を発揮できなかったのでしょう?考えてみて下さい。

ここで一番導き出したいのは、あなた自身が“リーダーシップ”を発揮するための条件です。“リーダーシップ”を発揮することが出来るのは、ある特定の“条件”が揃った時だと思います。もちろん、その“条件”がゆるければゆるいほど、日頃から“リーダーシップ”を発揮しやすいのだと思いますが、自分がどういった“条件”下にいれば“リーダーシップ”を発揮できるのかを知っておくことは、非常に重要なことだと思います。何が言いたいかと言うと、意図的にそのような“条件”を作ることが出来れば、あなたがリーダーシップを発揮できるということだからです。

リーダーシップの育て方

そして、“育て方”。これも、いかに上記で言う“条件”を意図的に作り出すかだと思います。“リーダーシップ”を発揮する経験を沢山すること。それこそが“リーダーシップ”を育てる上での最高の方法なんじゃないかと思います。最初から“リーダーシップ”を上手く取れる人なんていません。どれだけ経験を積むか。それが全てです。

スポンサーリンク


関連記事

会社を辞めると決めた時に知っておきたい8つのこと

「会社を辞める」ということは多くの方にとって一大決心になろうかと思います。その「辞める」という意思を

記事を読む

面接で話すネタがないと困っている人へ

今日は、面接で自分のことを話す際に非常に重要な要素である、経験・解釈・伝達についてお話をしたいと思い

記事を読む

目的を達成する方法③

他力本願という言葉を聞いたことがあると思います。これ、あまり良いイメージはないですよね。人まかせなイ

記事を読む

相談に求めるのは共感か、解決策か

「解決策を求めているのか、共感を求めているのか」。人に何かを相談する時、その相談した後の結果としてど

記事を読む

公務員試験・就職浪人を考える前に

「ねえねえ、明日合コンがあるんだけど、来ない?」ある日、あなたはこんな誘いを受けました。そもそもそれ

記事を読む

多くの企業で副業・兼業が禁止されている理由

もっと兼業や副業を認めて、多くの人が複数の働き方ができるようにすることだ。ここでいう兼業には、他の会

記事を読む

敬意を払うことを意識する

“レストランのウエイターに対して横柄な態度を取る”。これが百年の恋も一気に冷める瞬間の一つだそうです

記事を読む

就職活動と転職活動の違い

新卒時の就職活動と一度社会に出てからの転職活動。同じようなことはするのですが、それらの違いについて意

記事を読む

異業種への転職に年齢制限?

転職活動をしていると、必ずしも今と同じ業種、職種で転職しようという方は少ないのではないでしょうか。い

記事を読む

面接で結果だけが評価されない理由

学生に「あなたが学生時代一番頑張ったことはなんですか?」って聞くと、どうしても直近の印象深い経験や、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑