問題を全て自分で抱え込んでしまう人へ

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 2.組織人として生きるために, 6.価値観・世界観について


皆さんにとって、コネってどういうイメージがありますか?そう、「あれってあの人のコネでそうなったんだよ~」なんかで使う、コネです。あまり良いイメージってないですよね?このコネって、僕も良いイメージはなかったのですが、社会人になってイメージが変わりました。いや、大事ですよ、コネって(笑・コネコネ五月蝿いですね)
5a1bcc6190ac35e7be27b8c4baee495f_s

全て自分で抱え込まず、それをできる人に助けを求められるか

学生時代までは何でもかんでも自分がやらなきゃという感じで、自分で何でもかんでもやろうと考えていました。そんな人、多いんじゃないですかね!?社会人になっても、やっぱりその傾向はなかなか抜けず、何でもかんでも自分でやろうとしていて、この癖は中々抜けません。ですが、ある時気が付きます。全部を自分でやるのは無理だな、と。そんな時大事なのは、自分の(社内外含めた)人脈だったりします。要は、全て自分で抱え込むのではなく、他にどれだけ振れるかが重要なんじゃないかと。

かの有名な鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーが凄かったのは、彼自身の凄さより、彼自身の人脈が凄かったことは有名な話です。つまり、ある問題に直面した時に、その問題を解決するためには、誰に相談すればいいかを熟知している方が良いということです。「自分自身が全てを知っている必要はない。誰がそれを知っているかを知っていれば」皆さんも就職活動をする上で、そういった人を一人でも見つけておけると良いですね。

スポンサーリンク


関連記事

ビジネスマナーでメールの危うさを改めて認識させる

対面はもとより、電話やメール、今ではLINEなどのソーシャルメディアに至るまで、誰かとコミュニケーシ

記事を読む

面接で求職者に求められていること

採用担当者の立場になって考えるとは lifehackerのブログで、“採用担当者が求職者に心得てい

記事を読む

3年以内の転職の是非

厚生労働省が大卒の3割が3年で会社を辞めてしまうという調査結果を発表しました。「最近の若者は

記事を読む

学生が社会に出たくない理由

Q.あなたの周りにいる大人達は楽しそうに生きていますか ・あまり楽しそうに生きていないと思う。てい

記事を読む

専業主婦の妥当な年収の記事を受け

最近、マイナビウーマンで「専業主婦の妥当な年収はいくらか」というアンケートで、女性が200万と答えた

記事を読む

仕事がつまらない理由

仕事はじめから1週間。昨日まで3連休と、今日会社に行くのが嫌だったという方は多かったかもしれません。

記事を読む

問題と課題の違い、そして解決策より問題定義が重要な理由

ある飲食店が客離れに苦しんでいる。客離れだけでなく、客単価もどうやら落ちてしまっている。それに来店す

記事を読む

新卒が会社を辞める前に知っておくべき事実

294,500,000円があったら何を買いますか? 294,500,000円。この数字が何を意

記事を読む

夢を見つけることよりも大事なこと

「あなたがもし、宇宙飛行士になれるチャンスがあったとしたら、なりたいと思いますか―」この質問にYES

記事を読む

個性が発揮できる仕事がしたい?

そうさ 僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑