一人で生きていける=自立は勘違い

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために, 4.グローバル人材になるために


図1

DIALOG IN THE DARK”というものをご存知でしょうか?こちらは原宿にある、ある施設で行われるものなのですが、そのタイトルにもあるように、暗闇の中の対話を体験するものです。

暗闇では相手に見られているというプレッシャーから解放される

具体的に何をするかというと、本当に真っ暗闇に入って、皆が協力しながら、様々な障害物のある道を進んでいく、というものなのですが、真っ暗闇の空間というのは、想像以上に様々なことに気付かせてくれます。真っ暗闇だと、当たり前ですが視覚が奪われます。そうすると何が起こるかというと、“相手に見られている”というプレッシャーから解放され、より安心して物事を喋れるようになるんです。(視覚的なフィルターが外れ、相手に対する偏見がなくなるという話がありました。こちらの方法で南アフリカのアパルトヘイトが解決する糸口の一つになった、という話がありましたが、納得がいきます。)

人は一人では生きていけないと実感できる

また、本当に自分が出来ることは限られるし、他の人の存在がなければ、本当に不安で不安で仕方がなくなります。今は世の中が非常に便利になっていて、自分一人でも生きていけるように錯覚しがちですが、一人で生きていける人など、そういない、そう強く思わされる経験ができます。もともとはドイツのアンドレアス・ハイネッケ氏が始められた試みのようですが、純粋にすごいな、と思います。

印象的だったのが、こちらのスタッフの方に目が見えない方が多数いらして、彼らが非常に生き生きと仕事をしていることでした。このビジネス自体、非常に社会的価値も高く、気付かされるものも多い。是非、こちらには一度足を運ばれることをオススメします。

スポンサーリンク


関連記事

ビジネスにおけるNGワード

「私は個人的に○○の方が良いと思う」このような発言を会社内でしている方はいらっしゃらないでしょうか。

記事を読む

サービス残業は当たり前か!?

「残業代は月給に含まれているようで出ないんです」このような話をよく聞きます。残業をしても残業代が出な

記事を読む

残業はしたくないけど残業代は欲しい件

「長時間労働は悪だ!」「サービス残業なんてありえない!」という声と共に、長時間労働、残業に関する問題

記事を読む

自分と価値観が違う人とどう付き合うか

「“バーレーン”と“月”、どっちが大きい?」これは、嫁のお母さんが昔バーレーンに住んでいた時

記事を読む

自社商品(サービス)に誇りが持てない方へ

塾講師が忙しいだけなら別にいいんです。しかしオーバーワークのしわ寄せは全て授業のクオリティーに影響し

記事を読む

自分と合わない人との仕事の進め方

「学生と社会人の違いは、自分と合う人とだけ関わっていられるか、そうでないか」というような話を聞きます

記事を読む

グローバル人材を目指すなら

日経ビジネスオンラインで「初任給1000万円を蹴って起業するインドの天才たち」というタイトルの記事が

記事を読む

自分にしかできない仕事がしたいですか?

「誰でも出来るようなルーティン・ワークではなく、自分にしか出来ないような仕事がしたいんです!」面接時

記事を読む

新入社員は無価値か!?

昨日に引き続き、もう一つ新入社員ネタを。新入社員が入ってくる時期なので新入社員関連の様々な記事が上が

記事を読む

海外で働く必要性はどこまであるか

日本人が海外で働く必要ってあるの?結論から言うと、何か目的でもない限り必要ないと僕は思っています。G

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑