忙しい人が実践している時間の作り方

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために


○官僚に学ぶ仕事術 著:久保田崇
41zFSQAkQNL._SX305_BO1,204,203,200_
自分がコントロールできることに集中する

世の中には自分がコントロールできることとできないことがあります。天候不順で電車が遅れたりすることは、自分でコントロールできない一例です。先日も、富山に出張した際に、富山駅から東京までの帰りの特急列車の出発が25分遅れました。私は特に帰りは急いでいなかったのでよかったのですが、JRの駅員にすごい剣幕で怒っているサラリーマンに遭遇しました。

確かに急いでいるときは腹立たしいものですが、起こったところで電車の遅れが解消するわけではありません。JRのみどりの窓口職員の方も平謝りされていましたが、窓口職員にそもそも遅れの責任があるわけではないのです。きっと窓口職員の方もストレスが溜まることでしょう。その窓口職員の方も家に帰って家族に当たり散らしたりすれば、怒りを拡散するようなことにもつながります。

このように自分でコントロールできないことに怒っても、(その人自身の感情の若干の安定につながるかもしれませんが)物事自体は何も変わりません。

(本書p203-204)

自分がコントロールできることに集中し、できないことは諦める

非常にお忙しい官僚である久保田さんがどのようにして時間を捻出し、久保田さんなりのワークライフバランスをどう築いているか、という話が中心なのですが、全ては自分がコントロールできることに集中するということに集約されている気がします。人より早く出社したり、お昼の時間をずらしたり、はたまたフォトリーディングのスキルを身に付け、時間を短縮したりと、いかに自分がコントロールできることを徹底することで時間を作っている訳です。基本的に他人は変えられない。だったら、自分が変わればいい。変えられるのは自分しかないのだから、というのが強いメッセージとなっています。

できないことに悩む時間が、時間がないに繋がっている

本書にも書いてありますが、本当に忙しい人ほど悠々としているという一節があります。要するに時間の使い方が相当上手いのだと思います。この時間の使い方が上手い、というのは、単に自分の仕事のスピードが速いだけではなく、自分のすべき仕事とそうでない仕事をしっかりと分け、そうでない仕事をいかに他に任せ、自分の仕事に集中するか、という部分も含まれます。(自分で全てやるには24時間という時間はあまりに短いですからね)そういった発想がなければ、当然ですが時間がないという状態に陥りやすいのも頷けます。

欧米のエリート達が悠々と過ごしていて、日本がそうではないというところの違いが、ここにあると思う。もっともっと自分のコントロールすべきところは徹底し、任せるべきところは任せる。「忙しい」と言う言葉が美徳とされているのはやはり何か間違っている。そう改めて思わされる一冊です。

スポンサーリンク


関連記事

専業主婦の妥当な年収の記事を受け

最近、マイナビウーマンで「専業主婦の妥当な年収はいくらか」というアンケートで、女性が200万と答えた

記事を読む

仕事に行きたくない時の対処法

「仕事に行きたくない」仕事をしているとこのように思うこともあるでしょう。この感覚が一時的なものであれ

記事を読む

ビジネスにおけるNGワード

「私は個人的に○○の方が良いと思う」このような発言を会社内でしている方はいらっしゃらないでしょうか。

記事を読む

新年度のご挨拶代わりに

本日は4月1日ということで、本日から新年度、新しい生活が始まるという方も多いかと思います。また、自分

記事を読む

問題と課題の違い、そして解決策より問題定義が重要な理由

ある飲食店が客離れに苦しんでいる。客離れだけでなく、客単価もどうやら落ちてしまっている。それに来店す

記事を読む

待てないことで失っているもの

ビジネスにおいて“時間を有効活用する”ということが重要であることは言うまでもないでしょう。ただ、“時

記事を読む

個人としてのリスク回避と企業人としてのそれは違う

前回のエントリーに続き、今回のテーマも“リスク”について。前回は、“個人”としてどのようなリスク回避

記事を読む

全国大会で優勝する一つの方法

最近では甲子園常連校となった沖縄の興南高校。今でこそ有名校ではありますが、恐らくこの高校を一躍有名に

記事を読む

コンプライアンスの意味を改めて考える

企業のコンプライアンスという言葉が叫ばれて久しい。そう、“久しい”話ではありながらも、実はここ10年

記事を読む

組織を改善・改革するためには

「なんでうちの会社は○○(不満)なんだ。」組織というものに所属している以上、100%満足していられる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑