すべらない話のコツ

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために


「すべらない話をしてください!」と突然振られたとしたら、あなたはどうしますか?もちろん、話が上手な方はある程度のお話ができるかもしれませんが、多くの人は「何をどう喋ろう…」となるのではないでしょうか。そんな「すべらない話の作り方」のコツはコチラ。

1.「○○な話なんですけど」という出だしで話をセットアップする
2.「V.A.K」をその場にいるかのように体験しながら話す
3.「メラビアンの法則」を活用する
4.オチまでは、絶対に笑わない(絶対に!)
5.フリとは「モヤモヤをつくること」

(参照:「すべらない話・ウケる話」の上手な作り方・話し方の5つのコツ

型を守ることが物事の上達の第一歩

上記サイトでは、「すべらない話」をどう作り、どう話すかということに対する5つのコツが書いてあります。ある意味、この5つのコツは「すべらない話」を作り、話す上でのです。もっと言うと、この“型”は、人に自分の話に興味を持ってもらうための“型”だったりします。「話すのが苦手…」と思う人は、こういったところから話すことに対する苦手意識を取り除いていくのもいいかもしれません。(ちょっと応用して面接の練習にも非常に良いと思います)

915cfbd42aea98ff35544303e5c8f133_s

何か特定のことを上手くやりたいと思った時には、こういった“型”をまずは練習することから始めるのが一番だと思います。「守・破・離」という考え方がありますが、この“型”こそ最初の“守”でやるべきことです。それを「これでもか」という具合に徹底してやることが、まず最初の結果に繋がります。結果に繋がってくるからこそ努力が続けられる。こういった努力の“継続性”が上達というところに繋がってくる訳です。そうでなければ、人間は努力を止めてしまいがち。

ですから、何を始めるにもまずは“型”を守るこれこそが、何事も上達するコツだと思います。

スポンサーリンク


関連記事

メルカリのmerci box(メルシーボックス)について思うこと

フリマアプリを運営するメルカリが産休・育休あわせて約8ヶ月分の給与を100%保障する「merci b

記事を読む

デーブ氏の「違和感がある」報道に対して

「サンデージャポン(TBS)」でデーブ・スペクター氏がSMAPの解散騒動に対して、報じているのは週刊

記事を読む

残業代を支払ってもらう権利主張について

サービス残業を恒常的に繰り返している会社があり、社員がそれを指摘したところ、経営者はそれを認め、「給

記事を読む

会社を辞めると決めた時に知っておきたい8つのこと

「会社を辞める」ということは多くの方にとって一大決心になろうかと思います。その「辞める」という意思を

記事を読む

利益追求と社会貢献

「利益追求のような仕事ではなく直接社会や人に貢献できる仕事ってありますか?」というエントリーがJOB

記事を読む

新卒で転職を考えるその前に

新卒の皆さまは入社して半年が経ちましたね。「右も左も分からないという状況だったものが、少し仕事に慣れ

記事を読む

ワークライフバランスの本当の意味

武石恵美子氏の「働く人のワーク・ライフ・バランスを実現するための企業・職場の課題」によると、イギリス

記事を読む

感情が顔に出る損

昨日の点滴から体調は少なくとも回復傾向にあるものの、薬のせい(?)で大分ぼーっとしているような感じが

記事を読む

自分にしかできない仕事がしたいですか?

「誰でも出来るようなルーティン・ワークではなく、自分にしか出来ないような仕事がしたいんです!」面接時

記事を読む

組織を改善・改革するためには

「なんでうちの会社は○○(不満)なんだ。」組織というものに所属している以上、100%満足していられる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑