研修がつまらないと思っている人へ

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 2.組織人として生きるために


Googleの収益モデルは何か?

皆さんは“Google”がどのように収益を上げているかをご存知ですか?ユーザーとしての皆さんがお金を“Google”に支払っている、ということはほとんどないでしょう。では、どのように収益を上げているのか?当たり前ですが“Google”はボランティア団体ではありません。














いかがでしょうか?“Google”は主に“広告”で成り立っています。そう、検索結果の上部や右側、また下部に出ている“広告”というやつですね。広告業界では当たり前のことですが、あまり一般ではないようです。最近はこういったインターネットを始めとし、フリーペーパーなど、“タダ”で取得出来るかのように錯覚させられることが世の中に増えてきています。(前に“FREE~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 ”という書籍も流行りましたね)

3d30a07a20eb2404c596f87b933244ec_s

大学の一講義はいくらかを計算したことはありますか?

ただ、ユーザーにとって“FREE”に見えているだけであって、本来的には“FREE”ではなく、他の誰かがその費用をどこかで負担しているのです。自分が負担している感覚がないと、そのこと自体を非常に軽く扱ってしまいます。大学の講義をサボる、というのもこれと同じでしょう。学費を講義数で割ると、大体1つの講義が5,000円くらいします。毎回5,000円を払って講義を受けている実感はあるでしょうか?

企業で研修があることは当たり前ではありません

実は、企業の多くの新入社員教育担当者の悩みは、実はここにあります。研修してもらうのが当たり前。そんな感覚で研修を受ける社員が多い。申し訳ないけれども、企業という場所は“学ぶ場”ではありません。今まで皆さんが“学んで”これたのは、皆さんがお金を払っていたからです。企業に入ればお金を貰うわけです。

研修が受けられることを絶対に当たり前と思わない方が良いですね。まず、研修が受けられることを感謝し、自分が支払っている時のように真剣になれるか。そういった姿勢が益々問われる世の中になってきていると思います。

P.S.
「自分自身をより成長させるには自分に投資しなくてはならない」当たり前のことですが、これが意外と腹落ちしていない人が多いように思えます。タダでなんでも貰おうという感覚しかない人は、恐らく成長出来ないでしょう。easy come, easy goなんて言葉がありますが、簡単に手に入るものは簡単に手放します。

スポンサーリンク


関連記事

問題と課題の違い、そして解決策より問題定義が重要な理由

ある飲食店が客離れに苦しんでいる。客離れだけでなく、客単価もどうやら落ちてしまっている。それに来店す

記事を読む

すべらない話のコツ

「すべらない話をしてください!」と突然振られたとしたら、あなたはどうしますか?もちろん、話が上手な方

記事を読む

自己分析で“強み”を見つけるヒント②

「あなたの“強み”は何ですか?」これもよく聞かれる質問だと思います。「私は行動力と精神的なタフさがあ

記事を読む

忙しい人が実践している時間の作り方

○官僚に学ぶ仕事術 著:久保田崇 自分がコントロールできることに集中する 世の中には自分

記事を読む

問題の多くは”既得権益”が絡む~それを壊すには

世の中には大小様々な問題があるかと思いますが、その多くの問題は“既得権益”という言葉で説明がつくこと

記事を読む

組織を改善・改革するためには

「なんでうちの会社は○○(不満)なんだ。」組織というものに所属している以上、100%満足していられる

記事を読む

企業内でソーシャルメディアの活用がどこまで求められるか

「T字型人材」とは、特定の分野を究め、その深い専門知識と経験・スキルの蓄積を自らの縦軸に据えつつ、さ

記事を読む

凡ミスが多いことへの対策&ヒント

最近、仕事上でミスをしてしまいました…クライアントには大変ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ない

記事を読む

新卒で転職を考える前に知っておくべき事実②

「ブラック企業」という言葉が生まれてから久しいですね。そのせいもあると思いますが、今多くの企業で労務

記事を読む

自己分析で“強み”を見つけるヒント

○最高の成果を生み出す 6つのステップ 著:マーカス・バッキンガム 仕事を始めたばかり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑