面接で話せる“すごい経験”がない人へ

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 5.希望の面接を突破するために


“Think Globally, Act Locally.”この言葉、よく環境問題を語る上で使われる言葉だと思いますが、この言葉は環境問題だけに限ったことではないと最近よく感じます。例えば、面接でよく聞かれる「自己PR」についても同じことが言えるのです。どういうことかと言うと、「自己PR」を考える時、何か凄い事をやっていなくてはならないと考えてしまって、勝手に深みに嵌っていく求職者の方をよく見掛けるからですね。

図2

凄いことをやった経験よりもどれだけ地道な努力をしたか

一面接官としてお答えしましょう、「何か凄い事をやっている“必要”はありません」(まぁ、“必要はありません”と敢えて言ったのは、そりゃああった方が良いので、なくても良いというものではない、ということですね)でも、凄い事をしていることよりも、もっと大事なことがあるのです。

それはどれだけThink Globally、つまり、でかいことを考えて、Act Locally、つまり、地道なことをしているかということなんです。でかいことを考えるというのは、得たい結果を考えるということ、つまり目的を明確にし、その目的を達成する上で地道なことをどれだけやれるか、ということですね。千里の道も一歩からという諺があるように、大きな結果を得るための近道など存在しません。そんな中で、どれだけ多くの地道な事をしてきたか。それが見たいですし、その地道なことに対して、凄いと面接官に言わせれば、結果が伴わなくとも高い評価を得られるのです。

誰でもできるけど、普通はやらないことが評価される

具体的な例を用いましょう:

「私は塾の講師のアルバイトをしているのですが、受け持っているクラスの子で、一度私が叱ったせいで、来なくなってしまい、塾そのものを辞めようとした子がいました。その子のことを思ってのことではあったものの、最終的には私の言い方等々の問題があり、そこに私は強い責任を感じていました。そこで私はその子の親御さんと連絡を取り、何とか塾に来て貰えるようお願いをしました。実は、始めは全く取り合ってもらえず、何度も電話を切られたのですが、最終的に先方のおうちまで伺ってお話をさせて頂いたのです。

そこで私はその事実を謝罪すると共に、私がどういった想いでその子にそう話したのか、そういったお話をさせて頂いたのです。最終的にはその子自身が納得せず行きたくないという結論に至ってしまったのですが、親御さんは私の気持ちを汲んでいただけたようで、『そこまであの子の事を考えてくれてありがとう』というお言葉を頂きました。結果は残念でしたが、これが自分自身でやるだけやったな、と思えるエピソードになります。」

作り話ですが、キヨカワの伝えたいニュアンスは伝わるのではないでしょうか?「なんでそこまでやれたの?」と面接官が思わず言いたくなるようなことをしているかどうか、ということです。とはいえ、特別な技術等々なくても、やろうと思えば出来ることなはず。

意外かもしれませんが、「誰でも出来るけれども、そこまでやれないこと」ということが評価が高いものです。「自己PR」を考えていて煮詰まっている方、煮詰まっている暇があったら、「誰でも出来るけれども、そこまでやれないこと」を実践するよう努力する方が早いかもしれません。

関連記事

面接で「第一志望です」とアピールしてはダメ

「御社が第一企業なんで、他の企業をあまり見ていません」「浮気出来ないタイプなんで、御社一筋です」「御

記事を読む

面接後の質問時間を安易に考えてはいけない

○面接官がガッカリする転職希望者の逆質問 面接官への質問は本当に聞きたいことだけを聞くべきで、

記事を読む

“本気”の伝え方、証明の仕方

その人が本気かどうかを測る方法 これまで数多くの面接をしてきましたが、ほとんどの場合、その面接のフ

記事を読む

スカウトメールは嬉しい!?

転職サイトに登録していると届く“スカウトメール”。届くとついつい嬉しくなって開いてしまうことも多いか

記事を読む

面接で見ているのは実績?プロセス?

「私は○○で全国大会に出場し、ベスト○という成績を収めました!」こういったことを話せる学生さんは、面

記事を読む

公務員試験・就職浪人を考える前に

「ねえねえ、明日合コンがあるんだけど、来ない?」ある日、あなたはこんな誘いを受けました。そもそもそれ

記事を読む

面接でコミュニケーション能力が高いと言ってはいけない

『コミュニケーション能力に自信があります!』というような話を面接でするのは微妙という話をしたことがあ

記事を読む

面接官が面接で印象に残る話

「面接で、どんな人が印象に残りますか?」こんな質問を受けることがあります。この問いに対しては色んな答

記事を読む

面接で結果だけが評価されない理由

学生に「あなたが学生時代一番頑張ったことはなんですか?」って聞くと、どうしても直近の印象深い経験や、

記事を読む

面接で自分がやりたいことを話す前に考えたいこと

最初に立ちはだかったのはトラックの手配だった。レンタカーはガソリンがないため借りられず、友だちに相談

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑