学生が社会人と対等に話すためには

Pocket

就職人気ランキングの企業に入ることは良い事か?

今回のテーマは、解釈です。今日は根本的な所のお話を少ししたいと思っています。その話をする前にちょっとこの質問にお答え下さい。「就職人気ランキングの企業に入社することは良い事だ」このことに対して、あなたは賛成ですか?反対ですか?
1217bd6d6e91f9818248e41d5e84de14_s












さて、いかがでしょうか?当たり前ですが、この問いに対して“賛成”という人もいるし、“反対”という人もいるでしょう。まぁ、一般的に“賛成”とする方の方が多いのではないでしょうか。とはいえ、それぞれ別にどっちが合っているかとか、間違っているかなど絶対に決められないと思います。なぜなら、“賛成”と言う人は“賛成”という人なりの、また、“反対”の人は“反対”という人なりの、それまでに培ってきた経験や価値観に基づいた“解釈”をしてそれを判断しているだけだからです。

解釈はその人の経験と価値観からくるもの

以前、“そこにあるのは事実だけ” という話をしていますが、それをどう捉えるかはその人次第となるのです。で、ここからが大事になるのですが、その“解釈”をどういった経験ないし価値観を以てしているのかという点。例えば、同じ“賛成”と仰る方でも、「ランキングに上がる位良い会社なんだから当然賛成でしょ」という解釈と、「大事なのはその企業が注力していく市場だったり、もし、それが間違っていた時に軌道修正が可能かどうかの柔軟性、そして、そういった変化にも対応していけるだけの実力が付けられる環境があるかということをトータルで考えた上で、ランキングにある全ての企業とは言い難いが、その内いくつかの企業はそう思えるので、概ね賛成する」というところまでの解釈とでは、全く別物になってしまいます。

社会人とのコミュニケーションが解釈の幅を広げる

ここまでの解釈が出来るかどうか、というのは、やはり社会人とのコミュニケーションが間違いなく必要になってくる、という訳です。「そこまで学生に求めるか?」というご意見を頂いてしまうかもしれませんが、残念ながら自分の行きたい企業に行けている人は、そういった傾向にあることは間違いないと思います。“解釈出来る幅”、是非、社会人とのコミュニケーションで広げていって欲しいです。

スポンサーリンク


キヨカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする