夢はどうやったら叶えられるか
「最後の授業」が教えてくれること
あなたはランディ・パウシュ氏の「最後の授業」 を見たことはありますか?
某テレビ番組でもやっていたし、YOUTUBEでも上がっているので、もし見たことがない人は是非見て頂きたいのですが、最近、改めて見る機会があったので共有したいと思います。簡単にバックグラウンドをお話しすると、彼は癌で、余命もそう残されていない、そんな状況で“最後の授業”をしています。
独りで成し遂げられることは多くない
テーマをざっくり言うと夢。彼が“子どもの頃見た夢”をどう叶えてきたか?また、“他の人の夢”をどう手助けしてきたか?そして、どうしたら“夢”は叶うのか?なんていうことを1時間程度の講義の中で話しています。実際に見てみると分かると思いますが、彼はかなりの範囲の夢を叶えてきており、その彼が言うことだから発する一言一言が非常に説得力があります。そんな彼の言葉の中で、非常に大切なエッセンスの一つが、
It’s going to limit what YOU are going to be able to accomplish in life.(独りで成し遂げられる事は多くはないのだよ)
ということだと思います。だからこそ、他との関わり、もっと言えば、他に対しての貢献ということが本当に大事なんだということを教えてくれます。
スポンサーリンク