叶えたい願いを知る方法
最近、感情を動かされたことをすぐ思い出せますか?
「最近あった良かったことは何ですか?」これはアイスブレイクでよく使われるHappy & Good Newsという手法です。(日本人はこういったことに慣れていないのか?慣れていない人はついつい考え込んでしまうような印象がありますが・苦笑)上記は、「良かったこと」ではありますが、「良かったこと」に限らず、何か皆さんの感情を動かしたことというものを是非、思い出していただきたく思います。
ち
ょ
っ
と
考
え
て
み
て
く
だ
さ
い
。
いかがでしょうか?自分の感情がいつ動いているのか、ということは、意外と思い出せないものです。というのも、あまり感情がどう動いているのか、ということに対して無頓着でいることに他ならないと思うのですが、この“感情”がどういう時に動くのか、なぜ動いたのかということを知っておくと、今の自分自身が足りないものであったり、叶えたい願望が見つかります。
例えば、映画を見るとしましょう。どんなジャンルの映画でも構いません。そして、映画を見ている時に一つだけ、自分の感情がいつ動いたのかということを覚えておいて欲しいのです。その映画を見終わり、感情が動いたシーンを思い出します。なぜ、そのシーンに惹かれたのでしょうか。
下町ロケットが人気な理由
今、下町ロケットというTVドラマが人気ですね。なぜ、人気なのでしょう。一つの仮説としては、閉塞感を打開していく姿に心を打たれるというものになろうかと思います。そういったところに感情が動くということは、正に閉塞感を打開したい、という願望があるからに他なりません。何の変哲もないシーンに心が動かないのは、何の変哲もないからです。これは、映画やTVドラマに限った話ではありません。小説であったり、マンガであったり、また、日々の生活においての感情の変化でさえ、自分自身に何が足りないか、欲しているのか、ということに気付けるのだと思います。
便利な世の中だからこそ感情に注目する必要性が高い
世の中が便利になり、あまり感情が動かなくなっていることも同時にあるように感じます。冒頭のHappy & Good Newsではないですが、そういった時に何も出てこない、というのは一つのその表れかもしれません。自分自身の感情に対して注目してみる、ということは色々な意味で重要な意味を持つのではないでしょうか。
スポンサーリンク