叶えたい願いを知る方法

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 6.価値観・世界観について


最近、感情を動かされたことをすぐ思い出せますか?

「最近あった良かったことは何ですか?」これはアイスブレイクでよく使われるHappy & Good Newsという手法です。(日本人はこういったことに慣れていないのか?慣れていない人はついつい考え込んでしまうような印象がありますが・苦笑)上記は、「良かったこと」ではありますが、「良かったこと」に限らず、何か皆さんの感情を動かしたことというものを是非、思い出していただきたく思います。6abde750bec19e5b64dd5fc61381b6c3_s














いかがでしょうか?自分の感情がいつ動いているのか、ということは、意外と思い出せないものです。というのも、あまり感情がどう動いているのか、ということに対して無頓着でいることに他ならないと思うのですが、この“感情”がどういう時に動くのか、なぜ動いたのかということを知っておくと、今の自分自身が足りないものであったり、叶えたい願望が見つかります。

例えば、映画を見るとしましょう。どんなジャンルの映画でも構いません。そして、映画を見ている時に一つだけ、自分の感情がいつ動いたのかということを覚えておいて欲しいのです。その映画を見終わり、感情が動いたシーンを思い出します。なぜ、そのシーンに惹かれたのでしょうか。

下町ロケットが人気な理由

今、下町ロケットというTVドラマが人気ですね。なぜ、人気なのでしょう。一つの仮説としては、閉塞感を打開していく姿に心を打たれるというものになろうかと思います。そういったところに感情が動くということは、正に閉塞感を打開したい、という願望があるからに他なりません。何の変哲もないシーンに心が動かないのは、何の変哲もないからです。これは、映画やTVドラマに限った話ではありません。小説であったり、マンガであったり、また、日々の生活においての感情の変化でさえ、自分自身に何が足りないか、欲しているのか、ということに気付けるのだと思います。

便利な世の中だからこそ感情に注目する必要性が高い

世の中が便利になり、あまり感情が動かなくなっていることも同時にあるように感じます。冒頭のHappy & Good Newsではないですが、そういった時に何も出てこない、というのは一つのその表れかもしれません。自分自身の感情に対して注目してみる、ということは色々な意味で重要な意味を持つのではないでしょうか。

スポンサーリンク


関連記事

学生が社会に出たくない理由

Q.あなたの周りにいる大人達は楽しそうに生きていますか ・あまり楽しそうに生きていないと思う。てい

記事を読む

大企業も終身雇用を保証できない理由

何事も永遠ではない。人は死ぬし建物はいつか壊れる。国も、いわんや企業をや、である。企業の寿命は30年

記事を読む

市川市の保育園の開園断念問題

市川市の保育園の開園が住民の反対により断念されたというニュースが大きく報道されていますね。報道上では

記事を読む

正論が受け入れられない理由

二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ち

記事を読む

選ぶ力ってなんだ?

「選ぶ力がない。」このようなことを学生に対してだけでなく、社会人であっても感じることが多々あります。

記事を読む

リスクを取ることを怖いと思う方へ

「踏切を渡る時、電車の信号が“赤”だと安心するんですよね。それは“電車が来ない”ってことですから。逆

記事を読む

自社商品(サービス)に誇りが持てない方へ

塾講師が忙しいだけなら別にいいんです。しかしオーバーワークのしわ寄せは全て授業のクオリティーに影響し

記事を読む

no image

物事を効率的に行うことが必ず善か

“効率的” 効率がよいさま。無駄がないさま。 出典:goo辞書 この言葉が好きな方は多いので

記事を読む

キャリア教育最大の問題点

昨今の高等教育の現場では“キャリア教育”というものを推進しているようです。何のためにそういった教育を

記事を読む

同じ間違いを繰り返す理由

テストの結果を点数しか見ていない人は多い 皆さんは“テスト”は好きですか?まぁ、自分の自信のあるこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑