面接で求職者に求められていること

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 5.希望の面接を突破するために, 6.価値観・世界観について


採用担当者の立場になって考えるとは

lifehackerのブログで、“採用担当者が求職者に心得ていてほしいこと”というタイトルのブログが挙がっていました。見出しを羅列するとこんな感じ。

1.迅速であるべきだが、早すぎる時間に面接場所に行ってはいけない
2.募集条件を満たせない仕事に応募しないこと
3.応募する会社のことを調べる
4.お見合いだと思って臨む
5.面接でする質問を準備していく
6.履歴書に自分のPCスキルをすべて書く
7.ウソをつくとばれるかもしれない
8.礼状を出す
9.しつこく結果をせかさない
10.採用担当者の立場になって考える

全ての意見に全面的に賛同するわけではありませんが、希望の面接を通過する上では非常に大事なポイントが含まれています。

9196e47d754ba388b2ccac42e62f339b_s

その非常に重要なポイントとは、相手の立場に立つという視点です。この“相手の立場に立つ”という言葉ですが、当たり前のように捉えている方も多いのですが、かなりの多くの人が勘違いしているとも思っています。どういうことかと言うと、「(もし自分が採用担当者だったら)こう思う」というように考えているからです。




と、「クエッションマーク」が頭によぎった方、是非次を読んでください。

あなたはどこまでもいってもあなたであり、相手ではない

相手の立場に立つ、というのは、もしあなたがその人(相手)の立場だったらを考えることではないと思っています。なぜなら、あなたはどこまでいっても“あなた”であり、相手の方ではないからです。考える主体が“あなた”である以上、“相手”にはなれない、ということです。

なので、“相手の立場に立つ”ということの第一ステップとしては、自分の考えを放棄するということからはじめます。そして第二ステップは、相手の声に耳を傾けるということをします。採用ページはもちろん、採用担当者が発信しているブログ、また、企業そのものが発信している情報(特に沿革など)を総合的に拾っていく必要があります。そして、第三のステップとして、それらの情報発信の根源になっているもの(価値観)は何なのかということを考えるのです。そして理想的には、これらのステップによって考え出された仮説を先方にぶつけられれば最高です。(なので、就活でOB訪問ができるというのは、最高の答え合わせの機会になるわけです)

相手(採用担当者)は相手(採用担当者)ごとに異なる

このようなステップを繰り返していくことこそ、相手の立場に立つということなはずです。この考えを踏まえれば、上記10項目は、その“相手”によって多少なりとも変わるということが分かるのではないでしょうか。ここに相手の立場に立つことの難しさがあるのだとは思いますが、これをきちんと乗り越えると、結果的にはお互いにミスマッチをなくし、良い関係を築いていけるのではないかなと思うわけです。相手の立場に立ったつもりにならず、相手の背景にまで迫って、本当の意味での相手の立場に立つところまで行っていただきたと思います。

P.S.
個人的な意見としては、2と8は別に必要ないかなと思います。2は応募するだけしてみる、というのも思わぬチャレンジになります。宝くじは買わないと当たらないように、とりあえず応募するというスタンスは大事かなと。もちろん、結果がついてくるかは別問題ですが。8については、余程送る理由がなければ必要ない印象です。話が本当に盛り上がって、本当に楽しい時間が共有できた、というような内容なら良いですが、大して盛り上がらず、受かりたい的なニュアンスで送られると…厳しいかなと。あと、7については、見抜けない面接官が悪いかなあと思うので、これについてはどっちもどっちという印象でしょうか。

スポンサーリンク


関連記事

仕事で“やりたいことが見つからない”時

「仕事に面白みがなく、毎日が淡々としている。やりたいことをすべきと言われても、何をやりたいのかが分か

記事を読む

no image

何かを成し遂げたい時に覚えておきたいこと

○One piece (巻10) 著:尾田 栄一郎 「おれは剣術を使えねェんだコノヤロ

記事を読む

夢の叶え方

ある早稲田大学の教授が“夢”を“YouME”と表記していました。分解するとYouとMeです。つまり、

記事を読む

面接で結果だけが評価されない理由

学生に「あなたが学生時代一番頑張ったことはなんですか?」って聞くと、どうしても直近の印象深い経験や、

記事を読む

就職活動と転職活動の違い

新卒時の就職活動と一度社会に出てからの転職活動。同じようなことはするのですが、それらの違いについて意

記事を読む

サービス残業は当たり前か!?

「残業代は月給に含まれているようで出ないんです」このような話をよく聞きます。残業をしても残業代が出な

記事を読む

なぜ、ワンピースのルフィは海軍に追われるのか?

皆さんご存知のワンピースのルフィ。ちょっと皆さんに聞きたいのですが、「なぜ、ワンピースのルフィは海軍

記事を読む

面接で自分がやりたいことを話す前に考えたいこと

最初に立ちはだかったのはトラックの手配だった。レンタカーはガソリンがないため借りられず、友だちに相談

記事を読む

学んだことが継続できない理由

みなさんは“unlearn”という言葉を聞いたことはあるでしょうか。はい、“un(否定)”と“lea

記事を読む

面接で話せる“すごい経験”がない人へ

"Think Globally, Act Locally."この言葉、よく環境問題を語る上で使われる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑