投資より貯金は思考停止している証拠?

Pocket

投資の話をすると、「いや、そもそも投資をするお金がないんです」という反応が返ってきます。そういう人には、お金を貯める方法がまず必要だろうと思いますので、それを解説します。世にあふれる貯蓄法の誤解についても指摘します。その上で、お金が貯まらない本当の理由を明らかにします。

(参照:あなたがお金を貯めることができないのは、「意志が弱いから」ではない

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s

そもそも投資をするお金がないんですは嘘

今回は少し嗜好を変えて投資の話。皆さんは投資をされますか?されていないならば是非始められることをオススメしますが、上記の理由のように「いや、そもそも投資をするお金がないんです」と同じ意見を持っている方も多いのだと思います。断言しましょう。上記は100%嘘ですね?正確に言えば、投資よりも優先順位が高いものがあるから、お金がないと言う方が正しいでしょう。そう、投資というのは多くの方にとって優先順位が低いのです。

勘違いしていただきたくないのは、自己破産を掛けてでも投資をすべきという話をしようとしているわけではありません。(ギャンブラーになれ、というのも違います・笑)想像ですが、投資というものは確実性があるものではないので、そういった不安定なものにお金を掛けることがそもそもどうなんだ?と考えられている方が多いのだと思います。では、そんな方にこんな質問はどうでしょう。「もしあなたの全財産が1ヵ月後に2倍に増える方法があるとしたらやりたいですか?その方法でなんと100人中50人が見事成功しています!」














言われていないことに対して思考が及んでいたか

いかがでしょうか?もし「YES」と仰った方がいらっしゃいましたら…危ないですね、騙されていますよ(笑)不確実性がありながら、その期待値を考えて「YES」と回答されたのだと思いますが…ちょっと考えてみてください。上記実は、実際の方法として存在します。いくつかありますが、分かり易いのはカジノのルーレットとかでしょうか。黒か赤か、または偶数か奇数かに掛ければほぼ50%ですよね(正確には0があるのでもう少し低いですが)でも、ルーレットにそんなに掛け金を掛けないですよね?なぜか。それは、外れれば掛け金が全て没収されるからです。上記の文言だけで、言われていないことに対して“思考停止”していませんでしたか?

さて、もう1問出しましょう。「リスクを極めて抑えながら、今のあなたの知識、能力であなたの全財産を1ヶ月以内に2倍にする方法はこの世に存在すると思いますか?」














実は今持っている知識、能力で気付けることが思考停止により気付けない

いかがでしょうか?今回は答えが「NO」となった方がマズイですね、思考停止しています。ありますよ、例えば、「全財産の絶対額をそもそも少なくする」のような前提を設定するとか、「友人たちから瞬間的に借りる」のような飛び道具など、考えようと思えば考えられるはずです。とんちのような話になりそうですが、どちらも思考が停止しているから起こる現象である一方、今の知識、能力でも気付こうと思えば気付ける内容であったはずです。

これは結構怖い話で、考えて判断しているつもりが、全く考えられていないということで、考えられていない状態で判断することの危うさに気付けないでしょうか。もちろん人間なので、四六時中気を張ってというのは難しいと思いますし、常にということは極めて難しいことだとも思います。ただ、自分にとって重要なことについては思考停止にすべきではないと思います。その代表格が今回のような“お金”に関する話。天引きのシステムというのは完全に思考を奪うシステムです。本当にそこに対して真剣にに考えようとしているか。将来のキャリアについてもそうですね。是非、思考停止せず考え続けてください。

P.S.
個人的に投資が良いと思うのは、多角的な側面から物事を見るようになるから、でしょうか。経済はやはり単純ではないので、どういった要素がどのように経済に影響するのか、ということを仮説・検証するには非常に面白い題材のように思えます。

スポンサーリンク


キヨカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする