学生が社会に出たくない理由
Q.あなたの周りにいる大人達は楽しそうに生きていますか
・あまり楽しそうに生きていないと思う。ていうか、楽しそうに生きている人もおるけど、楽しそうに生きていない人の方が多いと思う。ちなみにうちのお父さんは仕事のストレスとかで全然楽しそうじゃない。
・サラリーマン以外は楽しそうに見える。
・生きてなさそう。でも、自分の好きなことをして生きている人は楽しそう。
・楽しそうじゃないですね。40歳~50歳までになると人生の楽しみとかもう少なくなるんじゃないかな。人によってだけど。
・つまらなそう。特に母親。最近家でお父さんの悪口を言う。じゃあなんで結婚したの?と思う。
・かなり「ムリ」をして、そして「つかれるために」生きている人が多いように僕には見えます。そういう、自分が楽しく生きていないんですけど。Q.あなたの親と同じように行きたいと思いますか?
・えー!?親はさすがにヤバイだろ…。
・絶対にいやです(とくに父親)Q.あなたにとって、もっとも楽しいこと、つまり胸がワクワクするのはどういうときですか?
・自分の居場所が一部見つかったとき
・クラスのみんなで力を合わせて一つのことをやりあげた後とってもドキドキ(村上龍 中学生アンケートより)
学生が社会に出たくない理由は大人にある
キヨカワもよく、大学生に対して「今すぐにでも社会に出たいと思う?」というようなことを聞きますが、ほとんど手が挙がったことがありません。その理由は上記の通り、周りにいる大人達が楽しそうに人生を生きていないということに帰結する気がします。
だからといって間違ってはいけないのは、自分の好きなことをやりなさいというような教育に走ってはならないと思っています。もちろん、自分の好きなことを求めてくれる人がいるのであればそれはそれで成り立つわけですが、全てのことが誰かに求められているとは限らないからです。(また、求めてくれる人がいても、それはとてつもなく競争率の高いものだったりします)
大人こそが背中を見せていかなくてはならない
それよりも重要なのは、上記でいう
・自分の居場所が一部見つかったとき
・クラスのみんなで力を合わせて一つのことをやりあげた後とってもドキドキ
というようなことが仕事を通じても得ることが出来るということを、大人達が実践し、その背中を見せていくことなんだと思います。それが一人の大人として求められていることなのではないでしょうか。
スポンサーリンク