学生が社会に出たくない理由

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 6.価値観・世界観について


Q.あなたの周りにいる大人達は楽しそうに生きていますか
・あまり楽しそうに生きていないと思う。ていうか、楽しそうに生きている人もおるけど、楽しそうに生きていない人の方が多いと思う。ちなみにうちのお父さんは仕事のストレスとかで全然楽しそうじゃない。
・サラリーマン以外は楽しそうに見える。
・生きてなさそう。でも、自分の好きなことをして生きている人は楽しそう。
・楽しそうじゃないですね。40歳~50歳までになると人生の楽しみとかもう少なくなるんじゃないかな。人によってだけど。
・つまらなそう。特に母親。最近家でお父さんの悪口を言う。じゃあなんで結婚したの?と思う。
・かなり「ムリ」をして、そして「つかれるために」生きている人が多いように僕には見えます。そういう、自分が楽しく生きていないんですけど。

Q.あなたの親と同じように行きたいと思いますか?
・えー!?親はさすがにヤバイだろ…。
・絶対にいやです(とくに父親)

Q.あなたにとって、もっとも楽しいこと、つまり胸がワクワクするのはどういうときですか?
・自分の居場所が一部見つかったとき
・クラスのみんなで力を合わせて一つのことをやりあげた後とってもドキドキ

(村上龍 中学生アンケートより)

—————————————
b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

学生が社会に出たくない理由は大人にある

キヨカワもよく、大学生に対して「今すぐにでも社会に出たいと思う?」というようなことを聞きますが、ほとんど手が挙がったことがありません。その理由は上記の通り、周りにいる大人達が楽しそうに人生を生きていないということに帰結する気がします。

だからといって間違ってはいけないのは、自分の好きなことをやりなさいというような教育に走ってはならないと思っています。もちろん、自分の好きなことを求めてくれる人がいるのであればそれはそれで成り立つわけですが、全てのことが誰かに求められているとは限らないからです。(また、求めてくれる人がいても、それはとてつもなく競争率の高いものだったりします)

大人こそが背中を見せていかなくてはならない

それよりも重要なのは、上記でいう

・自分の居場所が一部見つかったとき
・クラスのみんなで力を合わせて一つのことをやりあげた後とってもドキドキ

というようなことが仕事を通じても得ることが出来るということを、大人達が実践し、その背中を見せていくことなんだと思います。それが一人の大人として求められていることなのではないでしょうか。

スポンサーリンク


関連記事

投資より貯金は思考停止している証拠?

投資の話をすると、「いや、そもそも投資をするお金がないんです」という反応が返ってきます。そういう人に

記事を読む

長谷川豊氏の少子化の原因考察について

“日本女性の3歩下がってついていく”という言葉、みなさんもどこかで聞いたことがあると思います。それは

記事を読む

ビジネスマナーでメールの危うさを改めて認識させる

対面はもとより、電話やメール、今ではLINEなどのソーシャルメディアに至るまで、誰かとコミュニケーシ

記事を読む

no image

弱者が目的達成する方法

<決断とは「他の可能性を切り捨てる」こと> 決断することが感嘆で効果的なら、ナイキのコマーシャルの

記事を読む

本を読まない人はバカなのか

「最近、どんな本を読みましたか?」なんでも、この質問が仕事ができる人かどうかを判断する一つの方法らし

記事を読む

就活で内定が出ない理由

仕事柄、就活生から就活の相談に乗ることが多々あります。そんな時、ほぼ共通して話をしているのが、“貢献

記事を読む

どの分野の力を伸ばすべきかを見つける方法

みなさんご存知のイチロー。野球にかかわる多くの記録を塗り替えてきた彼を見て、皆さんはどんな気持ちにな

記事を読む

学生が社会人と対等に話すためには

就職人気ランキングの企業に入ることは良い事か? 今回のテーマは、解釈です。今日は根本的な所のお話を

記事を読む

就職に資格はどこまで役に立つのか

就職活動が始まる時期だからか、“資格系”のCMが目立つようになりました。非常に個人的な話ですが、某M

記事を読む

学んだことが継続できない理由

みなさんは“unlearn”という言葉を聞いたことはあるでしょうか。はい、“un(否定)”と“lea

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑