面接で弱みを聞かれた時の返し方

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 5.希望の面接を突破するために


本日のテーマは“自分の“弱み”を“強み”に転じる”ということ。「今からその“弱み”を克服するために頑張りましょう」なんて言う気は全くありません。今日の結論を端的に言えば、視点を変えよう、という話です。どういうことかというと“強み”というのは“状況”によって“弱み”にも転じてしまうということがあるということなのですから、逆もまた然りなはずです。

 fb31cedd2139ac50ce54a42960eca92c_s

弱みは強みの裏返しでもある

つまり、“弱み”と思っていることも、“状況”によっては“強み”に転じさせることが出来るということです。どういうことか?例えば、自分自身の“弱み”として、積極的に人に話しかけにいけないなんていう“弱み”を持っている人がいるとしましょう。そういった“弱み”というのは、裏を返せば“非常に慎重”で、“極力失敗をしないようにしようとしている行動”でもあります。

人に話しかけることによる失敗、というのは別にちょっと恥をかくことくらいかもしれないので大した失敗ではないと思いますが、絶対に失敗してはいけないシーンにおいては、この“非常に慎重”で、“極力失敗をしないようにしようとしている行動”は“強み”に転じるわけです。なので、自分の“弱み”なんていうのは、どういった状況で発揮するかによって“強み”にもなるということなのです。

強みを考えるために弱みを考えてみる

なので、“強み”を考えて出てこない人は、“弱み”を考えてみるといいかもしれません。「あなたの“弱み”は何ですか?」「その“弱み”が“強み”に転じるシーンはありませんか?」「そのシーンが日常にあるような企業はありませんか?」こう考えると、自分の“弱み”を“強み”に転じつつ、そしてその“強み”を活かせる会社にいけるのだと思います。“弱み”を自分の短所を思うわず、“強み”に転じさせる。そういった考えも一つかと思います。

面接で「弱み」を聞かれた時こそ、これを言え

よく面接で、「あなたの強みは分かりました。逆に弱みは何ですか?」と聞かれるケースがあります。その時の答えとして最も適切な答え方が、裏を返せば「強み」になる答えです。面接官によっては、その「弱み」をどう克服しようとするのか、ということを求めてくるケースがありますが、そうしたらいかに「強み」が出るように意識し、「弱み」が出ないようにしていることを言えば良いでしょう。その相関関係がない答え方をすると、相手に突っ込みどころを与えてしまうことになりますので、覚えておいてください。

スポンサーリンク


関連記事

自己PRを考える時に気をつけたいこと

“需要と供給”という言葉を聞いたことはありますよね?商品の売買などでよく出てくる考え方の一つだと思い

記事を読む

本番の面接で離職率の質問を聞いてはいけない

面接をしていると、離職率に関する質問を受けることがあります。ブラック企業という言葉が流行っているせい

記事を読む

面接時の質問で求職者の評価が変わる

営業利益率を聞かれた面接官が思うこと 「御社の営業利益率は何%ですか?」こんな質問をして来た求職者

記事を読む

面接官がムカつく理由

面接官にムカついた(ネガティブな感情にさせられた)。そんな経験をしたことのある方も多いのではないでし

記事を読む

自分のやり方にこだわる危険性

○Works No.105 早稲田の監督就任1年目のことだった。10番というチームの司令塔とな

記事を読む

面接に遅刻したら

面接で遅刻する…ということはあってはならないことではありますが、電車の遅延をはじめとした不測の事態で

記事を読む

面接で自分の発言に共感してもらう方法

面接において大事なのは、自分が話していることを面接官に“共感”してもらえているかどうかというポイント

記事を読む

志望業界以外を見ないで大丈夫か

清河さんのお話の中で一番印象に残ったのが、「世界を語らず日本を語るな」でした。 私はゼミで国際

記事を読む

面接で見ているのは実績?プロセス?

「私は○○で全国大会に出場し、ベスト○という成績を収めました!」こういったことを話せる学生さんは、面

記事を読む

面接で結果だけが評価されない理由

学生に「あなたが学生時代一番頑張ったことはなんですか?」って聞くと、どうしても直近の印象深い経験や、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑