自分と価値観が違う人とどう付き合うか

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 4.グローバル人材になるために


m_mon0053

「“バーレーン”と“月”、どっちが大きい?」これは、嫁のお母さんが昔バーレーンに住んでいた時に、バーレーンの方から本当に聞かれたことだそうです。

月の方が大きいと答える人とどう付き合うべきか

多くの日本人の感覚からすると、「“月”に決まってるじゃん」と言うと思うのですが、どうやら雰囲気としてそう答えてはならないようで、お義母さんも思わず、「ば、バーレーンでしょうか」と答え、それを聞いた当人は、「そうだよね」と答えたそう。別にからかっている訳でもなく、本気でそういったことを聞いてきたようです。この一連のやり取りを見て、あなたはどう思いますか?「理解できない」「受け入れられない」なんていう人もいるかもしれませんね。確かに、多くの日本人の感覚からすれば、理解に苦しむ話だと思います。(キヨカワもそう思います)ただ、それを理解できないからと言って、「受け入れられない」と決め付けていいのでしょうか?

違いは違いであり、良い悪いではない

同じ日本人であったとしても、人によって少しずつ価値観は違います。むしろ、違って当たり前です。自分がそういった価値観を持っておらず、たとえ理解が出来なくとも、「違いは違いであって、自分の価値観が良い/悪いということはない」ということを念頭に置いておかないと、海外の方はもとより、日本人とすら円滑な人間関係を築くことは出来ないのではないかと思います。

グローバル化と言われて久しいですが、まだまだ日本人だけで仕事が完結出来る企業が多いです。これから本格的に来るグローバル化に向け、理解できないけど受け入れるという能力が必要なのではないかと思います。

スポンサーリンク


関連記事

企業内のプロジェクトが上手くいかない理由

“DRI”という言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは、Directly Responsible

記事を読む

社会に出て役に立つ海外インターン先

WedgeのインターネットサイトであるWedgeInfinityで、“タイで輝くイマドキ大学生”とい

記事を読む

グローバル人材=英語という安直さ

文科省が高校3年生を対象に英語力をテストし、“話す”“書く”“聞く”“読む”の4つの項目で9割~7割

記事を読む

自主性を発揮させる環境の作り方

「自主性というものが日本のスポーツには欠けているのかなとつくづく思いました」と切り出し た五郎丸。「

記事を読む

海外で働く必要性はどこまであるか

日本人が海外で働く必要ってあるの?結論から言うと、何か目的でもない限り必要ないと僕は思っています。G

記事を読む

専門性だけ、リーダーシップだけではダメ

○Works No.106 ■目指すはプロフェッショナルリーダー リーダーシップと専

記事を読む

メディアリテラシーと海外経験

カンボジアの首都プノンペンからアンコールワットのあるシェムリアップに移動して2日目。シェムリアップの

記事を読む

ダイバーシティ問題を解決する方法とその副作用

女性の社会進出をダイバーシティと呼んでいるきらいのある日本ですが、本来のダイバーシティの意味はもっと

記事を読む

専業主婦の妥当な年収の記事を受け

最近、マイナビウーマンで「専業主婦の妥当な年収はいくらか」というアンケートで、女性が200万と答えた

記事を読む

海外で働くのに本当に英語は必須なのか?

「日本では当たり前だった『あうんの呼吸』が通じない。自分の中途半端な英語で、従業員と成長課題などを話

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑