面接の準備で8割合否が決まる

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 5.希望の面接を突破するために, 6.価値観・世界観について


『準備8割、本番2割』この言葉を聞いたことはあるでしょうか。この意味は、結果というものは本番が2割で準備が8割の要素を占める、というものです。この言葉だけではありませんが、誰もが聞いたことのあるこのような言葉は、分かっているようで本当の意味では分かっていない言葉のような気がしてなりません。

 139495394a252b7c88d2c3d6f13ab50c_s

頭で「重要」と思っていても、行動していなければ「軽視」と一緒

例えば、感謝を言葉で伝えようとかですね。人間はどうしても楽な選択肢を取りがちなので、“感謝”を言葉で伝えなくても、短期的に上手くいってしまえば、言葉で伝えるということをしなくなります。この話同様、“準備8割”ということも、結構ないがしろにされるものに当たるのではないかなと。きっと、頭の中では「重要だよね」と一応分かっていてもやらない。なぜなら、それをそれほどやらなくても、ある程度本番で上手くやれるという自信を持ってしまっているからです。

ただ、現実はそれほど甘くないということも一方であります。その準備を怠ったことが、どこかしらでしっぺ返しをくう、なんていうことも珍しくはありません。本当に本番なんていうのは、短期的にどうかという側面でしかないと思います。それより先を見て、長期的に良い方向に持っていくには、この準備8割という考え方を、絶対に外してはならないと思います。まあ、頭で分かっていて、重要だと認識をしていても、中々準備をやりきれなかったりしますけどね。

ほとんどの就活生は相手が誰であろうと画一的な自己PRを述べている

面接の準備として必要なことは大きく3つ。1つ目は、企業分析を通じて相手の価値観を知ること。2つ目は、その価値観を踏まえて自分が伝えたいメッセージを決めること。そして最後はそれが伝わるかの練習です。ほとんどの就活生はこれら3つとも疎かにして面接に臨んでいます。そう、ほとんどの就活生は、相手が誰であろうと画一的な自己PRを述べ、それが伝わった気になっている、という状態です。この話を聞いて耳が痛い人も多いのではないでしょうか。

少し考えれば分かることですが、誰にでも響くような自己PRというものは存在しませんし、どうしても薄っぺらくなります。その話をする相手は誰なのか、その人に何と言うことがその人に合格を出させられるか、また、それが自分の思ったとおりに伝わっているか。それらを一度チェックしてみるだけでも、結果は変わってくると思いますよ。

スポンサーリンク


関連記事

面接で質問する時の注意点

「何か質問はありますか?」どんな選考においてもこう聞かれることは多いでしょう。「何もありません」は正

記事を読む

「面接が苦手」を克服するためには

「面接が苦手」 声に出して言うかどうかはともかく、そういった意識のある方は多いのではないでしょうか

記事を読む

多くの就活生が面接でやりがちな間違い

『今日はカレーが食べたいなぁ』そんなことをあなたが思ったとしましょう。『オーダー、カレー!』というビ

記事を読む

企業選びの軸が“働く社員”の方へ

「私は“何をするか”より“誰と働くか”ということを重視しておりまして、特に業種等は絞っておりません。

記事を読む

個性が発揮できる仕事がしたい?

そうさ 僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になれ

記事を読む

リンクアンドモチベーションの提示する4つのP

リンクアンドモチベーションの方が“人材が組織に求め、組織が人材に提供できる4つのP”という考え方を記

記事を読む

厳しい指導と優しい指導

研修や面接等、どんな場面においても「厳しい」と言われがちな私です(苦笑)。もちろん、その自覚症状はあ

記事を読む

【自己分析】自分の強みの見つけ方

先日、こんな就活生に会いました。「私、たとえ私が悪くなくても、謝るということに対して抵抗がないんです

記事を読む

キャリアプランの答え方は気をつけろ

こんな風にキャリアプランを言っていませんか? キャリアプランの作り方: ①現状を把握する ②5

記事を読む

“本気”の伝え方、証明の仕方

その人が本気かどうかを測る方法 これまで数多くの面接をしてきましたが、ほとんどの場合、その面接のフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑