選ぶことが怖いと感じる方へ

公開日: : 最終更新日:2015/12/05 6.価値観・世界観について


“選択と集中”という言葉が好きだ。この言葉を知ったのはいつだろう?と考えると、前職に入るきっかけになったフォーカス!という本に教えられたことを思い出しました。資源やお金、そして時間は有限。有限であるそれらを何に投資するかを選択し、投資を集中させるか。起業という資源もお金もない環境にいるからなのか(笑)、これを意識しないことがないです。昨日、これを強く意識させる出来事がありました。


選択を誤ったとしても死ぬわけではない

「選択と集中」という話をした後で、「選択をするって勇気がいることじゃないですか?」と聞かれたんです。確かに、日本の教育自体があまり選択をさせず、可もなく不可もない状態にして社会に送り出しているんですよね。大学も選択をさせているようで、特定の分野を除けばどこに行こうと就職活動に差はないですし(文系に行けば殆ど変わらないですし)だから、選択するということが異常に苦手なんだろうなと感じました。

…よく考えれば、僕もそうでした。ただ、そこから選択が出来るようになったのは、自分の資源(お金や時間、能力など)を特定の分野に集中させる事の方が、明らかに成長スピードが速いということと、たとえ間違ったものに集中させたとしても(失敗しても)、死ぬ訳ではないし(笑)、集中させた経験が必ず生きてくるということが実感できているからだと思います。

よく人生は選択の連続と言います。中途半端にあれやこれややることはあまりオススメしません。自分の目的を明確にして、そこに自分の資源を投資する。どこに投資するかは、自分自身の力と世の中の需要と供給を考えて、ですね。選択と集中社会人として成功する一つの秘訣かもしれません。

スポンサーリンク


関連記事

学生が社会に出たくない理由

Q.あなたの周りにいる大人達は楽しそうに生きていますか ・あまり楽しそうに生きていないと思う。てい

記事を読む

リスクを取ることを怖いと思う方へ

「踏切を渡る時、電車の信号が“赤”だと安心するんですよね。それは“電車が来ない”ってことですから。逆

記事を読む

就職に資格はどこまで役に立つのか

就職活動が始まる時期だからか、“資格系”のCMが目立つようになりました。非常に個人的な話ですが、某M

記事を読む

投資より貯金は思考停止している証拠?

投資の話をすると、「いや、そもそも投資をするお金がないんです」という反応が返ってきます。そういう人に

記事を読む

本を読まない人はバカなのか

「最近、どんな本を読みましたか?」なんでも、この質問が仕事ができる人かどうかを判断する一つの方法らし

記事を読む

自社商品(サービス)に誇りが持てない方へ

塾講師が忙しいだけなら別にいいんです。しかしオーバーワークのしわ寄せは全て授業のクオリティーに影響し

記事を読む

敬意を払うことを意識する

“レストランのウエイターに対して横柄な態度を取る”。これが百年の恋も一気に冷める瞬間の一つだそうです

記事を読む

市川市の保育園の開園断念問題

市川市の保育園の開園が住民の反対により断念されたというニュースが大きく報道されていますね。報道上では

記事を読む

残業代を支払ってもらう権利主張について

サービス残業を恒常的に繰り返している会社があり、社員がそれを指摘したところ、経営者はそれを認め、「給

記事を読む

公務員試験・就職浪人を考える前に

「ねえねえ、明日合コンがあるんだけど、来ない?」ある日、あなたはこんな誘いを受けました。そもそもそれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑