大阪市立中学校長の「女性は2人以上生むことが大切」発言について

公開日: : 最終更新日:2016/03/22 6.価値観・世界観について


大阪市立の中学校の校長先生の「女性は2人以上生むことが大切」発言が未だに波紋を呼んでいるようですね。これも完全にマスコミが視聴率のために仕組んでいるように思えてならないところはあるのですが、この手の話で今回のような校長先生のような意見が否定されがちな世の中になりつつあることにも少々危機感を覚えるところではあります。

28b650bc755a534793915852bcfedd8e_s

個人の自由と社会に生かされているという事実

「男だろうと女だろうと、人生の大切な選択を他人に決められるべきではないと思う」と、その話を聞いていた中学2年生の生徒が話をしていたのだといいます。人生の大切な選択ー子どもを生むことーを他人に決められるべきではないというのはその通りだとは思うし、強制されるものでも当然ない。どのような人生を歩むかということは、他でもなく自分が決めるべきことであるとは思っています。

一方で、私たちは“社会”というものに“生かされている存在”でもあると思っています。この社会がなければ日々の生活を普通に送ることさえもままならないという事実があり、その社会の基盤になっているのは“人”だと思います。また、私たち一人ひとりが今こうして生を受け、人としての活動ができていることは私たちの両親が存在していたからであり、その存在なしには存在し得なかった存在であることも忘れてはならないポイントではないでしょうか。

「社会のことなんか知ったこっちゃない」と思う人が増えれば未来は暗い

「子どもを2人以上生むことが大切」とまで中学校の校長先生が言い切ることが正しかったかどうかは分かりません。ただ、教育上何らかの形で、個人が自由に活動できることは、それを支える社会があるからこそであることを伝えなくてはならないのではないかと思うわけです。「社会のことなんか知ったこっちゃない」と言い切る人が増えてしまうとすれば、その社会の未来は暗いと言わざるを得ません。それにそんな社会にあなた自身も住みたいと思うでしょうか。

もちろん、これらの事実を認識した上でどのように行動するかは個人の自由だとも思います。ただ、その“個人の自由”を当たり前のものだとか、当然のものだとかと勘違いしているのであれば、それは違うのではないでしょうか。本当の意味で自由を追求したいのであれば、いわゆる“社会”と呼ばれるものに所属しないでいた方が良いでしょう。それは多くの人は絶対にできないことだとも思いますが。

普通に生活が送れることは社会があるから。その社会を当たり前とせず、感謝し、支えていく必要が私たちにはあるように思えてなりません。

スポンサーリンク


関連記事

夢を見つけることよりも大事なこと

「あなたがもし、宇宙飛行士になれるチャンスがあったとしたら、なりたいと思いますか―」この質問にYES

記事を読む

no image

目的達成は犠牲の上

○鋼の錬金術師 著:荒川弘 このマンガのメインテーマになっている等価交換という考え方を

記事を読む

no image

最高峰のチームの中でレギュラーを勝ち取る

○心を整える。 著:長谷部誠 ■外見は自分だけのものではない 高校時代、服部先生は

記事を読む

no image

夢はどうやったら叶えられるか

「最後の授業」が教えてくれること あなたはランディ・パウシュ氏の「最後の授業」 を見たことはありま

記事を読む

市川市の保育園の開園断念問題

市川市の保育園の開園が住民の反対により断念されたというニュースが大きく報道されていますね。報道上では

記事を読む

働かなくてはならない理由

「迷惑をかけない」なんて綺麗事でしかない。じゃあ、自分が助けられている以上、自分は別の局面で他者を助

記事を読む

グループワークの適正人数は…

25人をチーム分けしてグループワークをさせます。さて、あなたならどのようにグループ分けするでしょうか

記事を読む

面接で自分がやりたいことを話す前に考えたいこと

最初に立ちはだかったのはトラックの手配だった。レンタカーはガソリンがないため借りられず、友だちに相談

記事を読む

やりがいのある仕事を選ぶには

「仕事に対して、お金とやりがい、どちらを望みますか?」このような質問に対して、皆さんはどのようにお答

記事を読む

志望業界以外を見ないで大丈夫か

清河さんのお話の中で一番印象に残ったのが、「世界を語らず日本を語るな」でした。 私はゼミで国際

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • profile1

    運営者:きよきよ

    ドラクエ・FF好きで、ドラクエ10とFFRKは現在進行形でプレイ中。本業はフリーの人事コンサルタント。

    学生と社会人の座談会や、学生をアジアへスタディツアーで連れて行っています。

    東京在住。妻と娘2人の4人家族。

PAGE TOP ↑